幡多郡三原村「やまびこカフェ」の日替りランチ。星ヶ丘公園でアジサイと睡蓮を楽しむ。

2週間ほど前、アジサイを見に行かなくちゃ!と思い立ち。

手近な三原村の星ヶ丘公園を目指しました。

 

その前に、三原村の「やまびこカフェ」でお昼ご飯。

f:id:conakichi:20230622212440j:image

600円の日替りランチがなんとも豪勢なのです( *´艸`)

この日のメインは豚カツでした!

レンコンの天ぷらと、キャベツ・レタス・ミニトマトのサラダが添えてありました。

 

副菜は、お煮物(高野豆腐・厚揚げ・人参・こんぶ)、酢の物(きゅうり・ワカメ・カニカマ)。

 

ネギの味噌和えは、蒟蒻と和えてありました。

蒟蒻は波型にカットされていて、よく味が絡んでいましたよ。

ネギ農家の実家では、ネギをイカと和えるのが定番でしたが、「蒟蒻という手があったか~!!」と心の中で叫んでしまいました。

f:id:conakichi:20230622212415j:image

デザートのコーヒー蒸しパンも柔らかくて、クセになる美味しさです。

レジ横で販売してほしいくらい( *´艸`)

 

ご飯とお味噌汁はおかわり自由だそうですが、いつも豊富なおかずに満足してしまって、おかわりはできません(笑)

今回もお腹いっぱい、ご馳走様でした!!

 

さて、お腹も落ち着いたので、近くの星ヶ丘公園へ。
f:id:conakichi:20230622212425j:image
f:id:conakichi:20230622212429j:image

今年も、色鮮やかなアジサイが咲いていました。

最近はアジサイの名所に出掛けると、種類も色も豊富で、見ていて飽きませんね。

色づきも昔ながらの品種よりも鮮やかで、うっとりしちゃいます。

昔はあまりぱっとしない、地味な花というイメージでしたが、近年は

 

「あれ、アジサイってこんなに美しかったっけ?」

 

と足を止めることが多いです。

 

池の睡蓮も、色とりどりに咲いていましたよ!

f:id:conakichi:20230622212422j:image
f:id:conakichi:20230622212418j:image

いつ行っても、よくお手入れされていて、気持ちのいい公園です。

 

f:id:conakichi:20230622212412j:image
f:id:conakichi:20230622212436j:image

池の水も澄んでいて、イモリが泳いでいたり、糸トンボが飛んでいたりします。

糸トンボは、蛍光ペンのようなキレイな色をしていますね。

水色と黄色の糸トンボが飛んでいて、珍しかったので写真に納めたかったのですが、とっても小さくて・・・

うまく撮影できませんでした(´;ω;`)


f:id:conakichi:20230622212432j:image

 

アジサイもぼちぼち見納めですね~。

次は何のお花が見頃になるのでしょうか?

ぼちぼち出かけたい!欲求がたまってきています(笑)