イオン高知でカオマンガイ

お正月はお家に引きこもって、事務作業を進めています。

お正月って特にやることがないですもんね。

テレビも面白くないし・・・

という訳で、リビングにノートパソコンを持ち込んでポチポチ作業しています。

エアコンは効いてぽかぽかだし、おやつは近くにあるし、なんだか仕事をしている気分にならないので、事務所で集中するよりも疲れなくて良い感じです(`・ω・´)b

 

さてこちらは、イオン高知に行った時のランチです。

サヤームというお店で、タイ料理のカオマンガイをいただきました。

f:id:conakichi:20230101124354j:image

トムヤムクンと迷ったけれど、空腹だったのでガッツリお肉が食べられるカオマンガイをチョイス。

右上のスープ、ポテトチップスのコンソメ味みたいな風味。

パンチが効いて美味しいです。

タレはネギダレか旨辛ダレか選べたので、辛い方を選びました。

あまり辛みは感じなかったので、お子さんでも余裕で食べられるはず。

f:id:conakichi:20230102133516j:image

パクチーと唐辛子のトッピングがセルフだったので、どちらもちょっぴりのせてみました。

特に唐辛子は激辛の注意書きがあったので、ほんの少しにしましたが・・・

鼻の穴から蒸気が吹き出しそうな辛さでした。

自己責任で全ていただいたので、体中の血液がじゃんじゃか巡って、体も心なし軽くなったようです。

激辛が好きな方は、この食後の爽快感も込みでハマってしまうのかもしれませんね。

久しぶりに食べた、添え物のエビせんも美味しかったです。

 

そういえば、夫と初デートの時に「ナシゴレンを食べてみたい」と言ってお店に誘ったことを思い出しました。

料理や雑貨など、アジアンブームだった頃のこと。

時代を感じるなあ・・・

 

今年も近くの宿毛市で田ノ浦みかんをゲットしましたよ〜。
f:id:conakichi:20230101124351j:image

皮がキレイじゃない物をむぎゅっと詰めて、驚きの300円。

みかん畑の下の良心市で販売しています。

12月頃にはとっても甘くなるので、シーズンを待ちかねてゲットしました。

 

来月になったら愛媛は甘平のシーズンみたいですね。

1日でも空いたら、ソッコー愛媛に出向かなくっちゃ!

2月は梅見もしなきゃだし、今からソワソワしています。

 

花と言えば、我が家のモクレン

先日の寒波が来るまでは暖かかったので、どうも勘違いしたらしく、蕾を膨らませて咲こうとしていたのです。

そうこうしているうちに、先月の大雪に見舞われ・・・

このまま枯れてしまうのかなと思っておりました。

そしたらば。

日に日に蕾が小さくなっていくではありませんか。

「え~、植物って巻き戻しができるんだあ!」

と衝撃を受けました。

 

時間を逆行する。

やっぱ無かったことにしてやり直す。

「起きてしまったことは取り返しがつかない」

というのは私の思い込みだったのかもしれません。

 

「時を戻そう」

というフレーズがお笑いのネタになるくらい、非常識なことだとしても。

「勘違いでした!やり直しまーっす!」

くらいの図太さで、さっさと納めてしまうこともアリなのかもしれない。

1つ新たな希望と可能性を発見した気持ちで、高揚しております。

 

固く閉じ直した蕾のモクレン

来月には大輪の花を咲かせることを信じて、日々見守っております。