「カフェ・ド・梵」の苺シフォンと「ハタダ」の苺タルト

高知市の帯屋町にある「カフェ・ド・梵」さん。

自家製シフォンケーキと自家焙煎のコーヒーが有名なお店で、チャンスがあればぜひ行ってみたいと狙っていました。

念願叶って・・・

 

f:id:conakichi:20230102142015j:image

苺シフォンとホットコーヒーを味わうことができました!

コーヒーはすっきりしていて角がなく、ブラックでもほんのり甘い。

良いコーヒーはブラックが美味しいと気づきました。

幾つになっても、昇れる大人の階段はある(笑)

 

ケーキはショーケースから選ぶスタイルで、狙っていた苺があったので飛びつきました。

ほおばると、ふわっと歯が沈み込んだ後、コリュッと強めの弾力を感じる不思議な食感。

生クリームも甘さ控えめで、とっても柔らかいのだけれどコクがある。

唯一無二のシフォンケーキでした。

ケーキがのっているワイン色のプレートもおしゃれでした♪

 

苺ケーキつながりで、こちらは「ハタダ」の苺タルト。

f:id:conakichi:20230102142012j:image

親戚の方にいただきました♪

生クリームとスポンジが美味しくて、「苦手だと思っていたショートケーキも好きかも?」と気づいてしまったきっかけのケーキ。

 

子供の頃、生クリームと言えばクリスマスの苺のケーキでした。

当時のケーキはコテコテに甘く、(自分が子供で小さかったからかもしれませんが)高さもサイズも大きかった記憶があります。

まだ馴染みがない食べ物だったからでしょうか、当時の大人たちには人気がなく、

祖父母も父も「ケーキは好かん」と食べませんでした。

 

結局母と二人で、家族の分のケーキも平らげ、翌日、下手したら翌々日も残ったケーキを食べていました。

子供ながらに、こってりした甘さに辟易したのかもしれません。

(当時安くはなかっただろうホールケーキを毎年買ってもらえたのは、非常にありがたいことですよ!)

 

それから時代が下り、いろんなケーキが身近に出回るようになるころには、自ら生クリームのケーキを選ぶことはなくなっていました。

おそらくは、両親にもその記憶があるのかもしれません。

帰省すると一緒にケーキを食べることが多いのですが、彼らも決まって生クリームのケーキは選ばないのです。

 

おーい、最近の生クリームのケーキは美味しいよ~(^o^)/

今度また一緒に食べましょう( *´艸`)