shimantoおちゃくりcafeのモンブラン

数ヶ月前。

「道の駅 四万十とおわ」にある「おちゃくりcafe」に、モンブランを食べに行ってました。

 

 

f:id:conakichi:20210531080855j:image

「国産地栗食べ比べ」のモンブランと、ホットコーヒー。

 

モンブランは、地元・四万十産と熊本産の食べ比べでした。
f:id:conakichi:20210531080842j:image

よ~く見比べると、手前の方が固そうで、

奥の方がくにゃっと潰れて柔らかそうに見えませんか?

 

手前は四万十産で、水分量が少なく ホロホロしていました。

甘さも控えめで、野性的な印象です。

奥の熊本産は、水分量が多く しっとりしていて、甘みも強く感じました。

 

こういう食べ比べって、ご当地の方が美味しいものだという先入観があったので、驚きました。

まさかの、素朴な味わいの方がご当地産という・・・

 

四万十川を見下ろしながら、木の板で食べるモンブラン

この飾り気のない味わいが「らしさ」でベストマッチなのかもしれません。

 

手前の生クリーム(全然甘くないです)と一緒にいただくと、

油分が加わってグッとまろやかな味わいになります。

 

このカフェを訪れるのは二回目ですが、

つくづく 「自然を味わいに来ている」と実感します。


f:id:conakichi:20210531080852j:image

有機栽培のコーヒーとブレンドコーヒー、2種類あるようですが、どちらを注文したのか覚えていません(;^_^A

酸味の強い清涼感のあるコーヒーです。

 

夫はアイスモンブランとアイスコーヒー。
f:id:conakichi:20210531080845j:image

一口分けてもらいましたが、こちらは粉砂糖もかかっていて、バニラアイスも甘く、

甘い物欲を満たしてくれます。

 

滔々と流れる四万十川を眺めながら・・・
f:id:conakichi:20210531080848j:image

モンブランとコーヒーでおやつタイム。

癒されます。

 

記事を書いていたら、また行きたくなってきました( *´艸`)

旅が私を呼んでいる~♪

早くお出かけしたいです♪