花の名前が分かるアプリ「ピクチャーディス」

花好きの母から、定期的に花の写真が送られてくるのですが、

最近、急に花の名前付きで送ってくるようになったんです。

 

「???どうしたの?最近やたら花の名前に詳しくない?」

 

と聞いてみると、

 

「花の名前が分かるアプリをお父さんが教えてくれたの♪」

 

とのこと。

 

それが、こちらのアプリ、ピクチャーディスです。

f:id:conakichi:20210515181021j:image

ダウンロードすると、どーんとサブスクリプションの金額が出てきてビビりますが、

画面に小さく表示されている「無料版で続ける」か「キャンセル」をクリックすると、無料で調べることができます。

 

調べたい花の写真を撮って入力すると、候補の花の名前が出てきます。

(100%正解というわけではないようです(;^_^A)

 

たとえば、先日きさいや広場のプランターに咲いていた花を入力してみると・・・

 

f:id:conakichi:20210515181028j:image

フレンチ・ラベンダ―(別名 イタリアン・ラベンダー、スパニッシュ・ラベンダーなど)と出てきます。

一般的なラベンダーは、紫の小さな花が縦に連なっているイメージですが、

この品種は紫の部分が2つ、ウサギの耳みたいについています( *´艸`)


f:id:conakichi:20210515181024j:image

マリーゴールドと、サルビア

マリーゴールドは祖母が実家に植えていたので知っていました。

 

サルビアは名前はよく聞きますが、こんな花とは知りませんでした。

「これはサルビアや。子供の頃よく蜜を吸ったわ」

とは夫談。

ちなみに 私は子供の頃、ホトケノザの蜜をよく吸っていました。

 

このアプリをダウンロードしてから、

「あの花はなんて名前かしら」

「あの花、最近よく咲いてるな」

と、自然と花に目が行きます。

 

一度名前を覚えれば、今後はその花が固有名詞を持った特別な花として、人生に寄り添ってくれる。

花が咲く度に季節を感じ、思い出を重ねられる。

人生を豊かにしてくれるアプリだなあ、と思います。

 

今後はちょこちょこ、備忘録を兼ねて花の写真もご紹介して行きたいなと思います。

お花見気分で楽しんでいただけたら嬉しいな( *´艸`)