よしうみバラ公園、見頃でした!

 この世で一番大好きな花、薔薇。

5月になると、薔薇を見に行きたくて、ソワソワします( *´艸`)

G.W.も終わり、人出が少なくなった平日を見計らって出発です!!

 

まずは、しまなみ海道の大島にある「よしうみバラ公園」へ。

公園に入ってすぐ、どどんとピンクのバラのアーチがお出迎え♪

f:id:conakichi:20210507175812j:image

足元には色とりどりのミニバラたちが。

 

公園中、色とりどりの薔薇、薔薇、薔薇・・・

f:id:conakichi:20210507175815j:image

f:id:conakichi:20210507175826j:image

f:id:conakichi:20210507175830j:image

 

そこら中、芳醇な香りが立ち込めています。

マスクをずらして くんくん・・・あ~、良い香り・・・癒される・・・

 

こんなに深呼吸をしたの、いつ以来かしら。

真っ青に晴れた空、鮮やかに咲き誇る花、漂う芳香・・・!!

最高の深呼吸です。

 

 

f:id:conakichi:20210507175838j:image

f:id:conakichi:20210507175842j:image

f:id:conakichi:20210507175901j:image

f:id:conakichi:20210507175918j:image

f:id:conakichi:20210507175931j:image

 

 よく手入れされた公園内はゴミ一つ落ちておらず、とても気持ち良かったです。

 

桃源郷、という言葉がありますが、そんなものよりも もっと華やかで艶やかで、心がときめく空間。

 

ここが天国だったらいいのに・・・

 

最期に ここに来るためなら、真面目に生きると神様に誓うわ~( *´艸`)

思わず夫に、

 

「どっちかが先に死んだら、ここを待ち合わせ場所にしようか♪」

 

と提案したほど。

しかし、お互い忘れやすい性分。

ちょっとあてにならない約束です。

 

ところで、ピエール・ド・ロンサールという大好きな品種があるのですが、

開花には少し早かったようで、まだ数個しか咲いていませんでした。

f:id:conakichi:20210507195404j:image

薄いクリーム色の花弁が中心に向かうほどピンク色に染まって、なんとも愛らしい色合いの品種なんです!!

次回は時期を少し遅らせて・・・満開のピエール・ド・ロンサールを狙います!

 

道を挟んだ屋台では、軽食やおやつが売られていました。

すかさず、アイスクリームをゲット。

f:id:conakichi:20210507195502j:image

ほんのり酸っぱいローズヒップと定番のバニラです♪

本当はソフトクリームなんだけど、G.W.に全て売れてしまって、冷凍した分しかなかったそうで…

アイスクリーム仕様にして販売してくれました。

 

薔薇に囲まれたベンチで、アイスクリームを食す。

最高のおやつタイム。

 

公園内に満ちる薔薇の生気はすさまじく。

数ある花弁の一枚一枚を押し広げ、自らを解放するエネルギーに圧倒されました。

その色、香り、姿のどれもが轟くようなエネルギーを放っていて、

訪れた人の顔を輝かせ、笑顔にさせていきます。

俯く人など一人もなく、誰もが薔薇と一緒に心を解放させていて。

 

晴れた空、燕の鳴き声、渡る海風・・・

全てがこの場所を祝福し、一つになって巨大な陽気を奏でている、そんな印象でした。

 

「命の洗濯」を通り越して、

命を薔薇風呂でブラッシュアップさせた気分です。

 

少々交通費はかかりますが、入園が無料という素晴らしさ。

ぜひぜひ、皆さんにおすすめしたいスポットです(^^♪

そして、暑い中 薔薇のお世話をしてくださっていたスタッフさん達に、この場を借りてお礼申し上げます(喜びすぎて、直接お礼を言うのを忘れておりました(;^_^A)。