パネッテのアップルパイ

宿毛のフジの中にあるパン屋さん、「パネッテ」。今日はアップルパイが食べたい気分だったので、買ってみました(^^)

f:id:conakichi:20200128161858j:image

100円のパンがメインですが、こちらは税抜き140円でした。

f:id:conakichi:20200128161934j:image

 

食べる前に、パイの上の部分の切り込みが気になって…

f:id:conakichi:20200128162858j:image

アンパンマンクリームパンダの上の部分みたい?

f:id:conakichi:20200128162934j:image

妙に気になって、レシピとか探してみたのですが、こういう形状の写真が見当たらず…

なぜにこういうシルエットになったのか、謎のままです(^_^;)

一般的には、円形(ホール)の物が多く、これはアメリカが原産だということは分かりました。

四角いタイプだと、パイシートを重ねて、周りをフォークなどで圧着したものが多いようです。

 

お味は思っていたほど甘くなく、パイの部分はバターの塩味の方が勝っているほど。フォークを入れると、パラパラパラ…とこぼれていきます。これぞパイって感じの食感です。

網目の部分の生地は、比較的しっとりしています。

中身のリンゴが、肉厚!!

f:id:conakichi:20200128163703j:image

なんだか缶詰の黄桃みたいですね。

リンゴ4分の1個くらい入ってそうです。

普通は薄切りのリンゴを重ねて入れるのですが、これはかなり個性的でした(*≧∀≦*)

リンゴも甘すぎず、リンゴ本来の上品な香りと甘みが生きています。

リンゴがボリューミーで、デザートとしては甘すぎずさっぱり。

定期的に食べたくなりそうな予感です(*☻-☻*)