2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四万十市「おいしい給食」さんのお弁当と香山寺の藤

一昨日は半休で天気も良かったので、お弁当を買って香山寺の藤を見に行こう!ということになりました。 例年はちきん館の中村店でバイキング弁当を買っていましたが、昨年閉店してしまいました。 悩んだ末に、夫が行ったことがない「おいしい給食」さんに行…

大三島「大漁」の海鮮丼と大山祇神社の宝物館

大三島のランチは、島で一番有名なお店、「大漁」さんで。 新婚当時、大山祇神社を訪れた際にも、お店の前に行列ができていて、「何事?!」と思ったものでした。 後日、あれは海鮮丼で人気のお店だったのだと知ったわけですが。 せっかく大三島に再上陸する…

大三島藤公園で藤を楽しむ!(生樹の御門と伯方の塩工場見学&伯方の塩ソフト)

今年の藤のお花見は、絶対しまなみ海道の大三島藤公園!と一年前から心に決めていました。 大三島は遠過ぎると渋る夫の尻を叩き、3時起床・5時出発のド根性プランで出発です!! 途中、トイレ休憩や飲み物を買ったりしながら、9時半に大三島に到着。 予定…

高知市の「お茶deちっちゃ」さんでアニバーサリーモーニングセット

高知市の福井東町にある「お茶deちっちゃ」さん。 土地勘のない私は、路地をくるくる回って迷子になりつつも、なんとか辿り着きました。 このアニバーサリーモーニングを食べるためです(∩´∀`)∩ 高知県ではここでしか味わえないらしいエッグベネディクト、 …

津野町の白龍湖に行ってきました!

高知の山奥に、個人の方が手作りされた美しい湖がある・・・ そんな話を聞いて、ずっと行ってみたいと思っていました。 それは、津野町の白龍湖。 とっても素敵な場所だったので、まあ写真をご覧くださいヾ(≧▽≦)ノ 碧い湖に架かる、赤い橋。 湖上には、紅葉の…

中津花桃の里へ行ってきました

中津花桃の里。 愛媛県は久万高原町の山奥、中津にあります。 「今年はここの花桃を見に行きたい!」と真冬のうちからプランを練っていました( *´艸`) たまたま取れた休みが、花盛りにドンピシャ!! 満開の花桃が織りなす、白・ピンク・赤のグラデーション…

土佐市「アーデン」さんのモーニング(プチパンセットB)

今日は、とっても素敵なモーニングに出会ってしまいました。 土佐市の「アーデン」さんのモーニング(プチパンセットB)です。 毎朝焼いているという手作りパンが3種も楽しめる、パン好きにはたまらないセットです。 一番手前がレーズンパン。 表面にザラメ…