須崎市「森の木」のモーニング

台風14号の強烈な風が吹きすさんでいる四万十市です。

暴風圏内に入る前の昨晩から強い風が吹きつけて、午後17時を過ぎた今もますます風が強くなっているようです。

 

台風王国高知県で生まれ、台風の経験は多いものですが、こんなに強い風が続くのは初めてです。

私の知っている台風は、ほんの2時間ほど暴風雨が続いて、その後は嘘のような青空が広がる、うたた寝の間に見る短い夢のようなものだったはず。

昨日から数年ぶりに雨戸を閉めた家の中で、体内時計も狂ってきそうです・・・

 

外出はできそうにないので今日は一日、お天気が落ち着いたらお出かけしたいスポットを調べて、旅のしおり作りに没頭しておりました。

無事お出掛けできたら、また記事にしたいと思います( *´艸`)

 

さて、本日ご紹介するのは須崎市の「森の木」さんのモーニングです。

実家から帰る途中、須崎市に差し掛かったところで急に眠気を感じました。

「ちょっと一休みしよう」

スマホを取り出し、「近くのモーニング」で検索。

ヒットしたのは、前から行ってみたかった「森の木」さん。

そのままスマホをナビモードにして、寄り道だ~!っとウインカーを点滅させたのでした。

 

入り組んだ住宅街で、ちょっと迷子になりつつも辿り着いた「森の木」さん。

人気店だと聞いていたので、満席覚悟でしたが、運よく席が一つ空いていました。

 

ロールパンとトーストのセット500円を注文。

f:id:conakichi:20220917144049j:image

おお~、もりだくさん♪

でも、トーストはどこ?ロールパンはどこ?

一瞬、違うセットが間違って運ばれてきたのかと思ったので、一応店員さんに確認。

 

「あの~、トーストとロールパンのセットはこちらで合っていますか?」

新参者なので、クレーマーっぽく聞こえないように恐る恐る聞いてみました。

「・・・はい・・・」

店員さんは、こちらの出方をうかがうような不安そうな声。

店員さんの背後に(クレームか?!)という心の声がありありと見えました。

 

とっさに、

「あらかわいいパン♪いただきます(´▽`*)」

と返すと、店員さんはほっとした表情で帰って行かれました。

なんとか、幡多のクレームおばちゃんにならずにすんだようです(;^_^A


f:id:conakichi:20220917144052j:image

こちらの謎めいたパン、どちらも餡子が入った柔らかいパンでした。

奥の円筒形のものは、生地に黒ゴマが練り込んでありました。

手前の人の顔みたいなパンは、眉毛の部分はゴマパン、目はレーズンで、中にはやはり餡子が。

ふんわり柔らかいので、ペロッと完食しました。

 

お味噌汁は日曜日は付かないとメニューに書いてありましたので、ご注意を。

キャベツとレタスのサラダの隣には、ポテトサラダとナポリタン、バナナが添えられていました。

コーヒーも美味しかったし、ゼリーが付くのもポイント高いです。

 

ただ、さすがの人気店。

お店の両サイドに入り口があって、両側からお客さんがやってきます。

満席の店内にも慣れた様子で、「じゃあ駐車場で待っています」と引き返していく常連さんたち。

 

あっという間に、両サイドの駐車場に順番待ちのお客さんが4組たまってしまいました。

これは、お一人様で新参者の私がゆっくり座っている場合ではない・・・!

と、コーヒーをごくごく飲みほして、そそくさと席を立ちました。

 

人気店だと、落ち着いて過ごすのは難しいかもしれませんね。

こんなもりだくさんなモーニングが500円なら、皆食べたいよね~( *´艸`)

 

いつか予約必至と噂の日替りランチにも挑戦したいお店でした。

 

先日、外で仕事をしていたら、近くの藪でキレイな花を見つけました。

f:id:conakichi:20220917144110j:image

f:id:conakichi:20220917144117j:image

オオケタデという花でしょうか。

今はまだ根本の方しか花開いていませんが、どんどん先の方へ開花が進んでいくようです。

また次回、どれだけ咲いたかチェックしたいなと思います( *´艸`)