読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安居渓谷の仁淀ブルー

安居渓谷に行って来ました(o^^o)

滝とか渓谷とか 水辺大好き( ^ω^ )旦那は運転大変やから 嫌そうやけどね…

安居渓谷への道も なかなか狭かったです… ご苦労様(>人<;)

 

f:id:conakichi:20161020192604j:image 

遊歩道の始まりの辺り。水がめっちゃ澄んでる〜〜(*´ω`*)下界よりも ひんやり涼しいので 上着をお忘れなく。そして、歩きやすい靴がおすすめ。遊歩道と言えど、ゴツゴツした岩場や草に覆われた坂道もあります。雨上がりなら 滑るかもしれません…要注意。

f:id:conakichi:20161020192624j:image

これが仁淀ブルーと言われる 神秘の色ですよ〜。ミントグリーン?エメラルドグリーン?とにかく 涼しげな 宝石のような色味なんです!

f:id:conakichi:20161020192644j:image

空気は マイナスイオンたっぶりで美味しいし、絶えず聞こえる せせらぎが 心地よい♪

シシ神様やコダマが出て来そうな雰囲気です。

f:id:conakichi:20161020192657j:image

f:id:conakichi:20161020192712j:image

道路から見える滝もありましたよ!2つ目の滝の写真は、見つけた時 思わず 歓声を上げました。これだけでも かなり空が遠く見えますが、滝は 道路のもっと下まで 落ちていってます。

 

ただ 遊歩道が整備されていなくて、途中で行き止まりになったり 草に埋もれていたりと 分かりにくかったのが残念(^^;)

 

折角 素敵な場所なのだから 順番に見所を辿れる パンフレットなどあればいいですよね。

遊歩道の終盤に 駐車場があって、そこに案内板みたいなのは ありましたが…

初めて 訪れた人は そこに駐車場があることすら 分からないんじゃないですかね??

 

入口の宝来荘あたりに 何かしらの案内が欲しいところです。

因みに、私が行った時は 宝来荘はずっと 準備中の看板が出ていて 道を聞けませんでした……

 

観光地としては、中津渓谷の方が 遊歩道が舗装されていて 回りやすい印象。安居渓谷も見所としては 負けてないだけに、本当に惜しい…

 

あと、歩き回って疲れたし お腹も空いたので カフェなんかあって スイーツとお茶があれば 売れると思うんだけどな(*´ω`*)今度訪れる時は 下界の道の駅で お団子とかプリン売ってたから おやつに持って行こう!と 企む私なのでした(^.^)