四万十市の山彦さんのケーキ

今日の出勤時。

夫が「帰りにケーキでも買うかぁ」と。

一昨日にフローリアさんのケーキをいただいたばかりだったので、「どうしたの?ケーキにハマった?」と聞いてみたら、「いや~、甘いものをアテに酒を呑むのもいいかな、と」ですってヽ(^。^)ノ

しめしめ、ケーキ好きに仕立てあげてやろう・・・

 

f:id:conakichi:20200704205920j:image

 

一昨日のフローリアさんのケーキが美味しかったので、もう一度お店にうかがったのですが、残念ながら閉店されていました。

定休日でも閉店時間でもなかったのですが、調べてみると「ケーキが無くなり次第終了」と書いてありました。

フローリアさんに行くなら、午前中、ですね!

 

そこで、近くのケーキ屋さんで、ぱっと思いついたのが山彦さん!

歴史を感じる、ぬくもりのあるケーキに出会えます。

 

私はショコラにしました!

f:id:conakichi:20200704210417j:image

 

夫はプリンアラモード

f:id:conakichi:20200704210006j:image

 

これ、どちらも税込300円なんですよ!!

こんなに本格的なケーキが破格のお値段でいいんでしょうか?!

 

ショコラはあっさりとしたクリームが食べやすくて、最後まで美味しくいただけます。

トッピングのブルーベリーとチェリー、チョコプレートもかわいいでしょ♪

 

横から見ると、チョコクリームの層にバナナが入っているんです!

チョコとバナナは大好きな組み合わせ!(チョコバナナクレープとかサイコ~♪)

そういえば、宿毛のファミリーさんのショコラにもバナナが入っていたなぁ・・・

やさしい味わいが、どことなく似ているかも。

 

山彦さんはタヌキのケーキで有名なお店です。

前回訪問させていただいた時は、タヌキのケーキは置いてなかったのですが、今日はたくさん置いてありました!

折角なので、2つ購入。明日のお楽しみです♪

 

ケーキの箱詰めをしてくださった店員さんが、微妙な隙間が気になるご様子で…

ショーケースに戻って、シュークリームを1つ取り出すと、隙間にちょんっと入れて下さいました。

 

「あら~、お母さんシュークリームサービスしてくれたの?ありがとう~(≧∀≦)」

とお声を掛けたのですが、フフフと頷くばかり。

内緒のサービスだったのかな?

 

ここのシュークリーム、ホワイトデーにいただいたのですが、(バレンタインに差し上げていないのに、ホワイトデーにたまたま居合わせただけでいただいてしまった(^^ゞ)

そこで初めて、山彦さんのシュークリームがめっちゃ美味しい事を知りました。

オマケにいただけて嬉しいです。幸せ~!

 

タヌキのケーキとシュークリームの感想はまた改めて・・・

山彦さん、ごちそう様でした