読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き嫌いは否めない・・・セロリの効果

なぜだか、夕べから 無性に春菊が食べたいという 不思議な衝動が。

春菊は あまり好まない野菜なので、自ら買ったことはないのに、です。

 

 f:id:conakichi:20161121154346j:image

 

そして今日。

買い物に行ったらセロリが安かった。

「これだ!」とひらめき、春菊のことは忘れて セロリを買って帰りました。

 

ちなみに、セロリも 今まで美味しいと思ったことはありません。

自ら 買い求めたこともありません。

 

母が作る料理に、セロリを使ったものは 一切ありませんでした。

おそらく 実家の者は全員 食べたことがないであろうセロリ。

明日 地球上から消えたとしても 悲しくもなんともないセロリ。

なのになぜ・・・?(´・ω・`)

 

春菊といい、セロリといい、夕べから 香りがきつい物を求めていた私。

 

中医学のHPで調べてみたら、

気の巡りが悪くなる「気滞」の症状にいい食べ物に 「春菊」「セロリ」とありました。

他にはバジル、シソ、パクチーなど、とにかく香りの強い野菜ですね。

 

おかしな衝動の正体は これだったのかもしれません。

確かにここ2、3日 便秘気味だったり、勉強のストレスを感じていたり、仕事の疲れが出ていたりして、「気滞」気味だったかも。

夜中に 呼吸が出来なくなる夢を見て 目が覚めたりもしてました。

 

最近は 貧血や冷え症の方が 調子良くなってきて、その陰に隠れていた「気滞」の症状が 押し出されてきたのかもしれません。

 

食べたくなる物と 体の不調がマッチするなんて、中医学って 興味深いです(๑>◡<๑)

 

ちなみに、「気滞」には香りのよいお茶・・・

ジャスミンティーやローズヒップティー、ミントティーも向いているとか。

ミカンやグレープフルーツなどの 柑橘系もおすすめです。

 

さて、買ったセロリは早速 サラダとトマトスープに入れていただきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

f:id:conakichi:20161121154346j:image

 

スープなら、セロリのビタミンCも無駄なく摂取できるのでおすすめです♪

 

f:id:conakichi:20161121155030j:image 

 

セロリサラダは千切りにした人参と小さく切ったレモンと和えて、

オリーブオイル、岩塩、ブラックペッパーのみでシンプルに。

レモンも気の巡りを良くしてくれるので、これはまさしく ストレス対策サラダかも✌︎('ω'✌︎ )

 

うーん、スープもサラダもセロリ臭い!!

でも今日は これが美味しい。

今日を境に セロリに はまってしまうのかな、私。

それとも 体調がよくなったら また見向きもしなくなるのかな・・・(^◇^;)

 

ちなみに、セロリは葉酸食物繊維も豊富で、カロリーは控えめ。

お好き方には 文句なしでおすすめな お野菜なのでした(^ω^)