マイナポイント申請

マイナンバーカードを作ったものの、マイナポイントの申請が面倒でほったらかしにしていました(;^_^A

期限が9月末ということなので、忘れないうちに取り掛かりました。

f:id:conakichi:20210517091029j:image

 

はっきり言って、結構面倒でした。

普段スマホを使っている人間でも手間取ったので、お年寄りやスマホ操作に慣れていない方には大変だろうな・・・

役場の案内係さんの負担も大きそうです。

 

まず、マイナポイントのアプリをダウンロード。

アプリを開き、「マイナポイントの予約」を行います。

 

マイナンバーカードの上にスマホをセットすると、自動的にカード情報を読み込んでくれます。

セットする位置の微調整が必要で、私は2度ほど失敗してしまいました(^_^;)

 

予約の次に、申込みという操作もあります(;^_^A

 

この操作には、利用者証明用電子証明書パスワード(4桁)が必要です。

マイナンバーカードを作った際に、自分で設定したパスワードです。

 

9月末が近づいてきて、駆け込みで申請しようと思ったら、パスワードを書いた紙を紛失した!なんて方も多そうです(;^_^A

 

この操作は、自分がキャッシュバックの特典を受けたいキャシャレス決済を決めるものです。

私はフジのエフカマネーのカードを持っていたので、そちらで登録しました。

 

エフカマネーでの登録を済ませても、その後の流れなどが

表示されなかったので、フジのお店に問い合わせてみました。

 

エフカマネーで申込みを済ませた後は、店舗の入金機で2万円チャージすると、翌月5000円分のエフカマネーが付与されるという仕組みらしいです。

 

ちなみに2万円以下のチャージでも、25%の付与率で上限の2万円に達するまでは少しずつキャッシュバックされるらしいです。

 

「20000円使うと、5000円分キャッシュバック」という認識だったので、

 

てっきり5000円をもらうための申請かと思いきや、

 

マイナポイントを使うための申請、どの支払い方法かを決める申請が必要だったのですね。

 

この2つの申請をしておけば、あとは決済後に自動的にキャッシュバック、という仕組みでした。

 

夫は楽天カードで申込みをしたそうです。

 

皆さんは、もう申込みを済ませましたか?