菱田ベーカリーの羊羹ぱんと羊羹ツイスト

宿毛名物、菱田ベーカリーの「羊羹ぱん」。

f:id:conakichi:20201120220626j:image

初めて食べた時は、脳がパニックでした。

今までの経験から、「パンの上にツヤツヤの黒いコーティングがあったら、それはチョコ!」という脳の回路が出来上がっているんでしょうね。

「羊羹ぱん」と表記されているのに、視覚情報から、脳が「チョコ味 来るぞ~」と準備しているんです。

そこへ、チョコとは違う羊羹の風味が伝達されてくるものだから、脳は「???」とパニックに。

こんな経験は私だけでしょうか?

 

こちらの「羊羹ぱん」、県外でも人気だそうで、首都圏にも発送しているというニュースを見たことがあります。

実家近くの南国市のスーパーでも売られているのを見ました。

そのおかげか、高知市からはるばる会いに来てくれた友人にプレゼントしても、

「これ、知ってる~♪」と反応は上々でした。

ちょっとしたお土産にいいですね♪

 

フジ宿毛店で購入したのですが、「羊羹ぱん」と同じ165円で「羊羹ツイスト」というパンも売っていました!

f:id:conakichi:20201120220646j:image

表面の羊羹コーティングは「羊羹ぱん」と同じで、中身が生クリームになっています。

(「羊羹ぱん」は中身もコーティングも羊羹です。)

羊羹と生クリームの和洋のコラボが気になって、食べてみました。

 

さぞかし甘かろう・・・と思ったのですが、生クリームは甘さ控えめ。

薄くコーティングされた羊羹の風味を消してしまわないように、おとなしく裏方に徹していました。

この甘さの加減、相当工夫されたのではないでしょうか・・・

ふわふわのパン、羊羹、生クリーム、それぞれが仲良く調和していました。

 

f:id:conakichi:20201120220638j:image

友人との待ち合わせまで、モスバーガーの珈琲で休憩。

マグカップにたっぷりの珈琲。

美味しくいただきました。

重みがある白いマグカップ。シンプルで可愛いですね。

カップが可愛いと、それだけで癒されます。

 

今日も平和な一日、美味しいものたちに感謝です!ご馳走様でした!