小豆島観光・エンジェルロードと土渕海峡とハート型のオリーブの葉と。

小豆島観光2日目は、エンジェルロードへ。

干潮時に、島までの道が現れ、歩いて渡れます。

恋人と手を繋いで歩くと、永遠の愛が叶うのだとか♪

 

f:id:conakichi:20201119204627j:image

良く晴れ渡って、最高に気持ちのいい景色でした。

海水も澄んでいてキレイです。

すぐ近くで、カモが魚をとって食べているのも見られました。

エンジェルロードの両側にさざ波が寄せて、チャプチャプと水音を立てています。

その音に耳を澄ませていると、心が鎮まって気持ちよーくリラックスしてきます。

時間の流れがここだけゆっくりしているような、不思議な場所でした。

 

世界最小の海峡として、ギネスにも掲載されている土渕海峡。

幅9.93mしかないらしい!


f:id:conakichi:20201119204622j:image

海峡と言われても「津軽海峡冬景色」した連想できない 学のない私には、ちょっと何がスゴイのか分からなかったのですが・・・

陸地に囲まれている「湾」とは違って、海が細く陸地を貫通しているのが海峡ということみたいです。

 

パズルのワンピースの凹みたいに凹んだ部分が湾のイメージで、

海峡はダンベルみたいな形のイメージでしょうか。

ダンベルの両サイドの丸い部分を大海原とすると、真ん中の握る部分が海峡。

 

海がチロッと陸の凹みにハマるのが湾。

海がキュ~ッと陸に挟まれて狭くなるのが海峡。

ということは、小豆島は2つの島ということ?

 

ググって見ると、やはり小豆島は前島と小豆島本島から成り立っている、と書いてありました。

つまり土淵海峡は、世界で一番 島と島の距離が近いという事ですね!

なんか、すごさがちょっと分かった気がします!

 

こうして、自分で考えて調べたことって記憶に残りますね。

大人のお勉強。

楽しいです♪♪

調べたら何でも分かる時代に感謝。

 

土淵海峡の橋の上で案内板を見ていたら、通りがかりの女性が、地元ガイドばりに土淵海峡の歴史を説明して下さいました。

すぐ近くの迷路の町についても教えて下さり、有難かったです。

別れ際、「オリーブ園には もう行かはった?ハートのオリーブの葉は見つかった?」とおっしゃる女性。

ガイドブックで、「オリーブ園でハートの葉っぱを見つけたらラッキー!」という記載があったので、さりげなくチェックしていたのですが、そう簡単に見つかるわけもなく・・・

「いえ、見つからなかったです~・・・」と答えると!

なんと!
f:id:conakichi:20201119204617j:image

ご自身が見つけたハートの葉っぱをプレゼントしてくれました!!

大小のハートの葉っぱ。

身長差30cmの凸凹コンビの私たちみたいです。

ピンクの色画用紙に貼って、アルバムに大切に貼らせていただきました。

 

突如現れ、ガイドをして下さり、葉っぱを下さったお姉さん。

何者だったのでしょうか。

土渕海峡の妖精だったのかしら(笑)

感謝の想いが届くといいな!

「お姉さん、ハートの葉っぱ、ずっと大事にしますね!

 いい思い出を有難うございました!

 ハートの葉っぱをプレゼントしてくれたお姉さんにこそ、ラッキーが降り注ぎますように!」