程野の滝へ行きました

伊野にある 程野の滝に行ってきました。

思いつき旅の 弾丸旅です。

 

程野の滝とは、東滝、西滝、権現滝、大樽の滝の4つの滝の総称だそう。

 

拠点となるグリーンパークほどのの 学習館にいらっしゃった方に 行き方を尋ねると…

「行くのは 厳しいですよ。見るのは 展望台から見えますけど…」

 

Σ(゚д゚lll)ええっΣ(゚д゚lll)

行く気満々で スニーカーで来たんですけど。

 

ちょっとしょんぼりしつつ、車で展望台へ。

f:id:conakichi:20171207092426j:image

迫力の東滝が はるか 眼下に見えました。

右の滝筋なんか、勢い余って 真っ直ぐ吹き出したまま 空中で霧になってるみたい。

すごーい、もっと近くで見たい…

 

無理だと言われたのに、登り口へ てくてく移動。

途中、ツララが!

f:id:conakichi:20171207092438j:image

冷えるはずです。

 

山のてっぺんは 空と雲がすぐそこに感じます。

f:id:conakichi:20171207092456j:image

寒いけど、気持ちいい!

癒されます。

 

結果は、想像以上の獣道で 途中で諦めて 引き返しました(^^;;

滝の落ち口の岩場を渡る道のりに かなりビビってしまいました。

看板が指す方向は… 川じゃん!

橋ないじゃん!

って なりました(^◇^;)

 

地元の方の言うことは 素直に聞くものです。

でも 後で調べてみたら、あと少しで ゴールというとこまで 迫ってました。

いつか リベンジできるでしょうか…

 

途中、すんごい巨岩を発見。

どんなことになってるんや…Σ(゚д゚lll)と

自然の神秘を堪能。

f:id:conakichi:20171207092508j:image

 

道路に車を停めて見た、西滝です。

f:id:conakichi:20171207092536j:image

見えにくいですが、かなり上から水が落ちて来ています。

大小の滝が20段あまり連なっていて、落差は100mにもなるそうです!

 

さらに 残念だったのは、にこ淵が落石のため 立ち入り禁止になっていたこと。

エメラルドグリーンの淵の一部が、上から覗けました。

f:id:conakichi:20171207092552j:image

 

にこ淵は 最近ブームらしいので、何組かの観光客が 引き返していました(´-`).。oO

こんな 秘境まで来て、入れませんでは 観光客もがっかりですよね。

早く直していただきたいものです(^^)