読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬のおやつ

観光・グルメ

今日は 予定より早く 仕事が終了。

ちょうど おやつタイムだったので、現場近くの和菓子屋さんで 大判焼きを買うことに。

 

 f:id:conakichi:20161117203348j:image

 

肌寒い午後に、焼き立ての あったかい大判焼き。

幸せ・・・(●´ω`●)

 

この、表面のテロンと焼きあがった感じ、手作りならではですよね。

この部分の歯触り、舌触りが好きなんです。

マニアックですみません(´∀`=)

 

厚みもけっこうあります。

 

f:id:conakichi:20161117203423j:image 

 

餡子もたっぷり♪

f:id:conakichi:20161117203358j:image

 

甘いだけでなく、絶妙に塩気も効いていて美味しいです。

ちょっと 餡子が 偏っちゃってるのも ご愛嬌✌︎('ω'✌︎ )

中の小豆が熱々で、あったまります。

 

 

お店の名前は、「高橋金星堂」さん。

昔ながらの商店が ぽつんぽつんと残っている宿毛の商店街。

その一角に 大判焼きの赤のれんが、ひっそりとかかっています。

 いい意味で、昭和感が半端ない。

リアル 三丁目の夕日

 

この辺りは 細い道が碁盤目に走っていて、

新参者がうろつくと たちまち迷子になってしまいます(^◇^;)

 

ぜひぜひ、宿毛方面にお越しの際は 探してみていただきたいのですが、お店の場所をうまく説明できません…(^^;

 

住所は 宿毛市中央6-2-5。「高橋金星堂」さんです。

 

とら巻き と かすてらの看板も出ていたので、他の商品もあるのかも!

ネットで検索してみましたが、わずかに1件ヒットしただけ…

なんとも謎めいています。

 

スーパーやコンビニで おやつを買うのもいいですが、

町歩きして 手に入れたおやつは、

小さな冒険をした分 美味しく感じます(о´∀`о)

というわけで、ちょっとご機嫌な午後でした。

 

ちなみに、大判焼きは 首都圏では 今川焼と呼ぶのですね。

関西育ちの旦那は 回転焼きと呼びます。

皆さんの地域では 何と呼ぶのでしょう?