読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

痩せたければ、手作り弁当を持参しよう

手作り弁当に勝るダイエット食はないですよね・・・

わかっちゃいるけど、めんどくさいんですよね~(^◇^;)

 

f:id:conakichi:20161110204634j:image

 

手作り弁当の写真がなかったので、サニーマートのお弁当で失礼します。

このお弁当の豆腐ハンバーグが美味しいんですよ~!

 

それはさておき。

外食生活はテキメンに太ります

 

結婚するまでは、かなりハードな職場で働いていた私。

お弁当作りする余裕なんてありませんでした。

1秒でも多く寝ていたかったんです・・・

 

嫁いでから 旦那の仕事を手伝うようになりましたが、お弁当を作る習慣がなかったため お昼は旦那と一緒に外食していました。

 

現場の近くで、ささっと食べられるもの限定。

ラーメンにうどん。ハンバーガーに丼物。お惣菜屋さんのお弁当・・・などなど。

 

1か月後 地元の友達に会ったら、開口一番にこう言われました。

 

あれ、ちょっと丸くなった?

 

その通りです、3㎏太ってました_:(´ཀ`」 ∠):

 

外食って、炭水化物と調味料(油と甘味料)にまみれた肉の塊を食べてるようなもの。

 

お客に 安さと満足感を与えるためには、炭水化物メインにしてしまえば手軽だし、

 

低コストの肉を 美味しいと思わせるためには、油と砂糖と塩分で こってり お店の味感 出しちゃえばいいんですもの。

 

それを考えれば 自分でお弁当を作った方が、余計なカロリーを削減できます。

 

お野菜をたくさん入れて、噛みごたえUP、食べごたえUPも狙える。

 

スーパーやコンビニのお弁当って、高カロリーの割に、食べごたえがないと感じませんか?

 

あれは お野菜の少なさも関係しているのでは?と睨んでいます。

 

お野菜のおかずを良く噛んで食べていたら、じわじわと お腹がはってくるもの(^-^)

 

そうは言っても、お弁当作りのモチベーションが上がらない方にご提案。

 

とりあえず、スーパーでお買い得な野菜でいい。お野菜いろいろ買ってみませんか?

 

お野菜ってね~、腐るんです。当たり前ですけど(^^)

腐る前に 使っちゃわないといけないんです( ̄∀ ̄)

そう、追い立てられるように 野菜のおかずを作らなきゃならなくなりますよwww(・∀・)

 

そして、もう一つ重要なこと。

 

既存のメニューを作ろうとしなくていいんです。

ジャガイモがあるからって、肉じゃがにしなくていい。

スライスしたジャガイモを お肉と炒めるだけでもいいじゃない。

 

鶏肉があるからって、から揚げにしなくていい。

冷蔵庫に残っている根菜と 煮込んだっていいわけで。

 

そんな名もないレシピで十分なんです。

既存のメニューって、食材と調味料をたくさん使うんですもの。

お料理ビギナーには ややこしいですよね。

そりゃ やる気も失せるというもの。

 

 

インスタグラムで 手作りのお弁当を眺めるのも勉強になりますよ。

食材を上手に組み合わせて オリジナルメニューを作られている方がたくさんいます。

あ、これなら作れそう!ってメニューがきっとあるはず。

 

さあ~、私も明日はお弁当の日です٩( 'ω' )و

寒くなって、思わず脂肪を着込みたくなるこの季節(΄◉◞౪◟◉`)

 

着込むのは一瞬、脱ぐのは地獄…(T ^ T)

そう自分に言い聞かせ、明日も少しだけ早起きするのですᕦ(ò_óˇ)ᕤ