読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この時期になると そわそわします…

ダイエット

この時期になると そわそわします…それは…

大好きな柿!が 出回るから♪───O(≧∇≦)O────♪

 

f:id:conakichi:20160926161914j:image

 

今まで 柿なんて全く興味がなくて、自分で買ったことなんて無かったんですが…

一昨年あたりから どっぷりハマりまして。

田舎なんで あちこちで 柿が実り出すと、「ああ〜、買いに行かなきゃ」って そわそわ。

↑残念ながら 家では育ててないんです  T^T

 

しっかりした歯ごたえと、酸味がない独特の甘さ。果物にしては水っぽくない、どこか根菜のような…そう、人参っぽいんだ、柿って。

そんなことを思うのは 私だけでしょうか…(・・;)

人参大好きで 毎日食べているから、柿も好きになったのかしら…

 

柿は 100gで60kcalと わりと高カロリーなので 沢山は食べませんが、栄養もたっぷりなんです。

 

ビタミンCなんか、柿1個で 1日に必要な分が摂取できちゃう。どんだけ〜o(^▽^)o

カロテンも豊富なので、美肌効果 期待できちゃいますね(^_−)−☆

 

タンニンには抗酸化力があるので、アンチエイジングできちゃうし、血液をサラサラにして 血行促進もしてくれます(^ ^)ありがたい、ありがたい(^人^)

 

ただし、体を冷やしてしまうのと、鉄の吸収を阻害してしまうので 貧血や冷え性には あまりよくないそうな…ヽ(;▽;)ノ

1日に2個までなら 問題ないレベルだそうなので、食べ過ぎに気をつけつつ 柿を堪能したいと思います♪

 

もうちょっと 涼しくなって 山が茶色くなった景色の中に、柿のオレンジ色が燃えるのを見ると「日本の秋やなぁ〜」って しみじみします。

昔は 夏がダルかったり、冬が辛かったりしたけど、今は どの季節もそれぞれ 愛しい ^ - ^

歳をとるって 良い事もあるもんだ(^ ^)