最近ハマっているもの~渋柿

最近ハマって、毎日1個ずつ食べているもの。

渋抜きした渋柿です!!

 

f:id:conakichi:20201207144856j:image

やわらかくて、甘くて、ほんのりお酒が香って・・・サイコー!!

渋柿って、こんなに美味しかったんですね。

 

実家には渋柿を食べる習慣がなかったので、嫁いで初めて知りました。

通常はホワイトリカーで渋抜きをするようなのですが、

義父が偶々家にあったウイスキーで渋抜きしてくれました。

これがまた美味しい・・・!

メロンやマンゴーなど高級フルーツよりも、上品な甘さと芳醇な香り!

お酒がしみ込んで とろけるほど柔らかくなったところは、洋酒入りまるごと柿ゼリーのようになっています。

 

あるね屋などの産直市や道の駅に行くと、袋に大量に入って売っていますね。

500円以下で10個くらい入っています。

今日 見に行ったら、もうシーズンは終わったようで、売り場に並んでいませんでした。

また来年も食べたいお気に入りの味です♪

来年は干し柿にも挑戦したいな( *´艸`)