美味しいお味噌

減塩生活をしている母からの紹介で 使っているのですが、このお味噌 美味しいです(*´∇`*)

2個目 リピしています。

 

f:id:conakichi:20170110163908j:image

 

ほんのり 甘くて お酒のようなコクがあります。

麹の風味なんでしょうね〜( ´ ▽ ` )

 

基本 お家ご飯の時は 野菜たっぷりのお味噌汁を作るようにしています。

 

最近は 時間がない朝にも、包丁を使わずにできる 即席味噌汁にして いただいています。

冷え性の私にとって 冬の朝は地獄……_(:3 」∠)_

もぞもぞと 生姜をすりおろし、ワカメをマグカップに入れたら、沸かしたお湯で お味噌を溶いて 即席味噌汁の完成です☆

 

f:id:conakichi:20170110164521p:image

 

どどーん。

袋に山盛りの生姜。

驚きの 100円ぽっきりでした。

宿毛のJAの産直市でゲットしたのですが、

毎朝 味噌汁に入れても なかなか無くなりません(笑)

 

ワカメの塩気と 生姜のスパイスで お味噌を控えめにできるから、減塩にも成功(o^^o)♪

 

お味噌は血圧の上昇を抑えて 水分を排出してくれるので、他の塩分ほど気にしなくてもいいらしいです。

なので、多い時は 1日に2杯飲むこともあります(^^)

 

ちなみに ワカメは塩分を排出してくれるので 味噌汁の具におすすめですよ〜♪

暖冬の高知と言えど、冬の寒さはツライ(;_;)

早く 春にならないかな〜〜(*´∀`)♪