珈琲館ひいらぎのホットドックのモーニング

こんにちは!

今日は雨模様の四万十市です。

天神橋商店街の中にある、「珈琲館ひいらぎ」でモーニングをしてきました。

 

ホットドックのセットが珍しかったので、選んでみました♪

f:id:conakichi:20210301140420j:image

 

ホットドックって、コッペパンの上の部分に切れ目を入れて、具を挟むイメージありません?

こちらのホットドックは、横の部分に切れ目を入れて 上下を絶妙にズラすことにより、具材もキレイに見えるという高等テクが使われていました。

ホットドックというより、コッペパンのサンドイッチみたいです。

f:id:conakichi:20210301140427j:image

映(ば)えるわ~(´▽`*)

コッペパンは軽くトーストしてくれていて、ほんのり温かい。

やわらかいので食べやすいし、見た目のボリュームほど重たくないので、朝食にもおすすめです♪

 

具材はリーフレタスとキュウリが共通で、半分はハム入り。もう半分はトマト入りでした。

ほんのりマヨネーズ風味で、さっぱりしています。

 

野菜サラダはキャベツがメインで、ラディッシュ、レタス、紫キャベツ、コーンが入っていました。

 

ひいらぎ荒川店の方には 何度もモーニングに行っていますが、そちらもサラダにラデッシュが入っていたように記憶しています。

ちなみに、荒川店のモーニングには コーヒーゼリーがつくのが高ポイント!

しかしながら、ホットドックのセットは無かったので、このセットが気になる方は是非天神橋のお店を選んでくださいね( *´艸`)

 

春菊入りのお味噌汁も美味しかったです!

今年は春菊を食べていなかったので、嬉しい具材でした(*^^*)

うーん、苦旨い・・・春菊は、大人の味覚を楽しませてくれます♪

お味噌汁には、他にも 人参、ネギ、豆腐が入っていました。

お出汁が効いて、ちょうどいい濃さのお味噌汁。

モーニング選びは お味噌汁重視!というマイノリティ派におすすめしたいお店です。

 

コーヒーは、浅煎りの酸味が強いタイプでした。

最近、よく遭遇するタイプのコーヒーです。

それにしても、コーヒーカップに描かれたイラスト・・・

f:id:conakichi:20210301140447j:image

ワイングラスを片手に、めっちゃ怒ってるの、気になりました。

私、なんかしたかい?

なぜにお店の方が このカップを購入されたのか、謎です。

これ、かわいいの??

 

ゆで卵にかけようと 塩を手に取ると・・・

f:id:conakichi:20210301140503j:image

中身がピンク色した岩塩でした。

岩塩、ちょっと苦みがあるけど、体にいい気がして嬉しいです( *´艸`)

下の方に、うっすらとコーヒー豆が透けて見えます。

塩の小瓶にコーヒー豆。

茶店あるあるですよね。

こうすることで塩が固まるのを防げるのだとか。

 

他のモーニングメニューはこんな感じでした。

f:id:conakichi:20210301140506j:image

f:id:conakichi:20210301140513j:image

 

店内は、80年代の古き良き喫茶店の感じがして、とっても懐かしい雰囲気でした。

重厚感があって 落ち着いた雰囲気。

 

記憶の中の喫茶店は・・・赤みを帯びた薄明かり、どっしりとしたソファー、高さのある衝立・・・秘密めいた、大人の空間でした。

 

「ああ、昭和だな~・・・」と浸っていると、

ポンッと、大学時代のバイト先での出来事を思い出しました。

 

家庭教師のバイトをしていた大学生の頃。

明るい中学生の女の子を担当していました。

その娘と誕生日の話題になり、こう尋ねられたのです。

 

「先生は昭和生まれ?お母さんも昭和生まれだって。

 私は平成生まれ・・・ねえ先生、『昭和』ってナニ?」

 

昭和は 以前使われていた年号だよ、とさらりと躱しつつ、

「このガキ、若いアピールかよ」とちょっとイラっとした記憶があります(笑)

 

でも、今思えば・・・

ほんと、「昭和」って何だったんだろう・・・

 

携帯電話もインターネットもない、不自由な時代でした。

でもそれを不便とも思わず、皆それぞれ、自分が与えられた領域の中で、がむしゃらに生きていたように思います。

 

ささやかな幸せを、当たり前の日常を繰り返し。

豊かではなかったけど、優しくて穏やかな毎日。

木漏れ日のような時間の中、広くはない世界にも それなりの事件があって。

それなりに 踏ん張ってきたように思います。

 

今はもうセピア色の蜃気楼のように、あやふやに漂っている、あの時代。

「昭和」をつっきって、ここまで来たんだなあ。

ふりかえれば、ちょっと酸っぱい。

今 飲んでいるコーヒーのように。

 

「昭和」が、今日ここで コーヒーを飲んでいる私を作ったのかぁ・・・

 

残り少なくなったコーヒーに、ミルクピッチャーのミルクを全て注ぐ。

まったりと、やわらかい味に変わったコーヒーを飲み干す。

 

店を出てアーケードを抜けると、春の雨がしとしと。

無邪気に八重歯を覗かせた、あの娘の笑顔が蘇ります。

 

「ねえ、先生・・・

 

 

 昭和ってナニ?」