南楽園に行って来ました

愛媛県宇和島市の南楽園に行って来ました。

新婚時代に訪れて以来、2度目の訪問です(^^)

コロナウィルスで外出を自粛されている方が多いようで、日曜日だというのに ほぼ貸し切り状態。

 

f:id:conakichi:20200322153414j:image
f:id:conakichi:20200322153409j:image
f:id:conakichi:20200322153405j:image

 

雅な日本庭園を堪能できました。

花の少ない季節かと思いきや、ぽつぽつと いろんな花も見つかりました!

 

咲き残った八重の白椿。

f:id:conakichi:20200322153534j:image

ヤブツバキも まだ頑張ってくれていました。
f:id:conakichi:20200322153530j:image

 

我が家の裏の白木蓮は終わってしまいましたが、赤い木蓮は まだ蕾もありました。

f:id:conakichi:20200322153655j:image

気の早いツツジも 目を楽しませてくれます。
f:id:conakichi:20200322153652j:image
f:id:conakichi:20200322153700j:image

 

池のほとりに そっと咲く水仙

f:id:conakichi:20200322153842j:image

クチナシはちょうど 見頃でした。

f:id:conakichi:20200322153838j:image

咲き始めた桜も、近くで見れました♪

やはり桜の美しさは格別です(^-^)
f:id:conakichi:20200322153835j:image

 

幹のそばに、ニョキニョキと見慣れぬものがあって、思わずシャッターを切りました。

f:id:conakichi:20200322154047j:image
f:id:conakichi:20200322154040j:image

ニョキニョキの正体は気根だそうです。

マングローブの気根くらいしか知らなかったので、ビックリでした。

 

くるりと園内を周ると、結構な運動量になります。

サワサワ、葉ずれの音が 頭上高く折り重なります。

目に見えない風の流れを耳で感じます。

身体の檻から魂が飛び出して、葉ずれと共に 遠くへ広がっていくような 幸福感。

気持ちの良いグリーンセラピーができました(^^)

 

そして、もう1つの幸せ♪

お茶屋さんで お抹茶とお団子のセットをいただきました\( ˆoˆ )/

旦那さんは抹茶ミルクのアイスを頼んでいました。
f:id:conakichi:20200322154036j:image

お団子は 半分こに。

私は小豆と青のりをいただきました。

お団子、柔らかくて ほんのりあったかくて美味しかった〜!

青のりのお団子は初めていただきましたが、長めの青のりがたっぷりで しっかりとした塩気を感じました。

甘じょっぱくて 癖になりそう。
f:id:conakichi:20200322154044j:image

 

最後に、餌を求める鯉たちの キス顔を♪(´ε` )f:id:conakichi:20200322154033j:image

最後まで 読んでいただき有難うございました♪(´ε` )