喫っカフェまほらさんのホットサンドモーニング

いつかのモーニング。

喫っカフェまほら さんのホットサンドモーニングです。

 

f:id:conakichi:20230105071059j:image

相変わらず、サラダたっぷり(*´▽`*)

ホットサンドのシマシマの焦げ目が食欲をそそります。

ホットサンドの具は、ツナ・チーズ・コーン。

 

四万十市ではタマゴがダントツ多いので、ツナ派は貴重です。

チーズのコクとコーンの甘みが加わって、素敵なハーモニーでした。

表面は香ばしく焼き目がついていて、裏面はほんのり炙るくらいの焼き方でした。

なので、表はサクッと、裏はほぼ生パンのふんわり食感。

 

こんな技ありの焼き方ができるなんて・・・

さては直火用のホットサンドメーカーだな(*´▽`*)

俄然、家用にも欲しくなってきました。

直火用のホットサンドメーカーをググっては、「すぐに飽きて使わなくなりそう」とも思ってページを閉じることをくり返しております(笑)

6枚切りでも使えるメーカーなら、食パンでもできて手軽かなあ、と延々と迷っております(;^_^A

 

まほらさんの店内はかわいいインテリアがたくさんあるのですが、ふと目に留まったこちらの照明。

f:id:conakichi:20230105071102j:image

仲良くブランコに乗っていて、とっても癒されました。

脚の曲線が活き活きとしていて、かわいさ倍増。

 

お家ご飯では、生食パンの上でサラダを盛るのがマイブーム。

(これもあって、ホットサンドメーカーを買うのを迷ってしまうのよ・・・)

f:id:conakichi:20230106180354j:image

夫が作り始めたオリジナルレシピなのですが、まず食パンの表面に小さくカットしたバターを埋めます。

冷蔵庫にあったバターが固くてパンに塗れなかったためこの方法にしたそうですが、途中でゴロゴロ出てくるバターのしょっぱさと油分が背徳の美味しさなんです(笑)

キュウリ、トマト、レタスをしいて、塩胡椒、マヨネーズをたっぷりオン。

ゆで卵、スライスチーズをのせて、最後にハムをトッピング♪

 

横から見ると、この分厚さ( *´艸`)

f:id:conakichi:20230106180435p:image

食べ物って、日常の楽しみですよね。

「疲れているのに家族のご飯作らなきゃ~」はストレスだけど、夫が入院している間、一人の食事だと作り置きとか毎回同じ物ばかり食べていました。

一人だとついついズボラしちゃうことがよく分かりました。

お料理、面倒だけれど楽しんで色々作ってみようと思います。

今年はレパートリーを増やすぞ~(((o(*゚▽゚*)o)))