四万十市喫茶かもんのホットサンドモーニング
久しぶりのモーニング。
四万十市の喫茶かもんさんのホットサンドモーニングです。
初めてうかがったのは何年前だったかしら。
その時から値上げなしで頑張ってくれています。
ホットサンドもトーストと同じ550円・・・
お得感があります。
ホットサンドのパンは薄めで、こんがり焼けているのに柔らかく、とっても具沢山。
卵、きゅうり、トマトが入っています。
具の水分もちょうどよく、とろとろ過ぎず、ぱさぱさ過ぎず、絶妙なんです。
ホットサンドはこのお店が一番好きで、いつもホットサンドのセットばかり注文してしまいます。
キャベツ、コーン、人参、きゅうりのサラダが山盛りで、追いドレッシングをしてしまいました。今日は特に盛りが良かったような・・・??
お味噌汁は、ネギと厚めのワカメ、そしてこちらも厚く削った鰹節が入っていました。
おまけに素麺も入っていて食べ応え十分。
ゆで卵はお腹におさまりきらず、お持ち帰りさせていただきました。
少しお久しぶりの投稿になってしまったのは、退院した夫との生活と繁忙期の仕事のバランスが難しくていっぱいいっぱいになっていたところへ、コロナの欠員が続いてしまい、身動きが取れなくなっておりました。
が、昨日バラエティー番組でパンサーの向井さんが殺人的なスケジュールでお仕事をされているのを見て、私なんて全然ヒマじゃん!と気づけました。
夜は自由がきくし、しっかり睡眠時間も取れるし。
要は時間の使い方の問題で、夜にダラダラしちゃうから、仕事ばかりしている錯覚に襲われちゃうんだろうな~(*ノωノ)
欠員や夫の病気を言い訳にせず、人生を充実させようと思いました。
自分以外の誰かのせいにすると、被害者気分になっちゃってストレス溜まるもんね・・・
「〇〇のせいで△△できない!」
で思考停止するのではなく、
「じゃあ、どうしたらいい?」
と一歩前進して考えられると、ストレスが溜まりにくいですね。
というのもコロナ欠員が続いた時、ちょうどお芝居のチケットが当選してしまい、とっても悔しかったのです。
「こんなに頑張っているのに、どうして神様は私をいじめるんだ!」
と一人喚いておりました。
悔しくて、チケットをゴミ箱に捨てて忘れようとしました。
そしたらキッパリ諦めもつくだろうと。
でも、ふと思ったのです。
「いや、神様は私が仕事を言い訳にせずに、無理やり遊ぼうとできるかを試しているのでは?」
ゴミ箱からチケットを拾い上げると、ますますそんな気がしてきました。
お芝居は夕方の講演なので、帰宅するのは夜中になります。
翌日は朝一でコロナのワクチン接種のあと現場をこなし、夕方は取引先巡り。
12月の繁忙期にすることじゃないな・・・
折角のペアチケットですが、そんなスケジュールは無理と夫は脱退。
でもやっぱり、行きたい所に自分を連れて行ってあげられる自分になりたい。
ということで、夜の一人遊びが実現しそうです(((o(*゚▽゚*)o)))ドキドキ。
紅葉狩りの際に撮ったコスモスの写真、プリントしていつでも眺められるように手帳に挟みました。
一面のコスモスが日の出の方を向いている『太陽礼賛』の様子です。
見つめる方向さえ間違っていなければ、正しい方向へ自分を運転していける。
もっと早く気づきたかった。
可能性もエネルギーも有り余っていたはずの若い頃、きっと私は顔を向ける方角を間違っていた。
人生も折り返し地点。
あとどれくらいの時間が残っているのか分からない。
気づくのが遅かった分、アクセルを強く踏み込んで、できるだけ遠くの景色を見に行きたいと思います。