Patisserie SAIGOのケーキ

今日は久しぶりに日光を浴びました。

日中外の仕事をしても、耐えがたいほどの暑さではなくなってきましたね。

 

それでも、雑草は元気いっぱい。

引っこ抜いたり除草剤をかけたりと、憎々しい想いで駆除してきたのですが・・・

 

大月町のカフェ ド パルさんのインスタのコメントに「臨機応変に環境に対応して、変化する雑草」「私もそうありたいものです」と書かれてあるのを見つけてしまいました。(無断で引用ごめんなさいm(__)m)

雑草という煩わしい存在にさえ、光の面を見出す人がいるんだな~、と目から鱗が落ちました。

 

最近、物事を自分サイドからしか見てなかったかも。

自分勝手に善悪を決めつけて、悪と戦う生き方をしがちになっていたかも。

あかんあかん、もうちょっと心に余裕と優しさを、と反省しました(;^_^A

 

そういえば、7月のバースデーにはPatisserie SAIGOのケーキを買ってもらったのでした。

f:id:conakichi:20220906195042j:image

私はチョコレートのケーキをリクエスト。

色味やデザインがジュエリーのようで美しいです。

これなんか、首から下げていてもオシャレだわ~(*´▽`*)

 

f:id:conakichi:20220906195049j:image

夫はフルーツタルトにしていました。

これもキラキラ輝いて美味しそう。

 

夕方にお店に行ったのですが、ショートケーキの種類もたくさんあって迷ってしまいました。

チェーン店ならいざ知らず、個人のお店で、しかも夕方にこんなにたくさんの品揃えがあるお店って珍しいのではないでしょうか。

目でも楽しめて、心まで潤してくれるケーキでした♪

 

今日は久しぶりに外に洗濯物が干せたのですが、「簡単取り込みハンガー」に変えてから、取り込みが一瞬になりました。

f:id:conakichi:20220907220324j:image

 

私はニトリで購入したこちらのハンガーを使っています(HPから写真をお借りしました)。

洗濯物を下向きに引っ張ると、自動的に洗濯ばさみが外れる仕掛けになっていて、洗濯物を一まとめに握って引っ張れば、一瞬で取り込みが完了する優れもの。

 

面白いのは、わざわざこのハンガーを買ったにも関わらず、数日はちまちまと洗濯ばさみを外して取り込んでしまったこと。

体に染みついた家事の動きって無意識だから、いつも通り洗濯物を取り込んでから、「ああ!引っ張るだけで良かったのに!」と後悔する羽目に・・・

 

あとはこの、お米を買ってきた袋のまま立てて入れられる米櫃も、ニトリのお値段以上に満足した商品。

f:id:conakichi:20220907220337j:image

 

今まで横置きの米櫃を使っていたのですが、袋から米櫃に移し替える手間、その際にポロポロこぼれる米粒との闘い、米櫃や小分けにした袋に微妙に残る米粒に対してのストレス・・・となんとも不便が多くて、良い物はないかと探した挙句、身近なニトリにありました。 

なにより縦置きだから、省スペース!

収納の少ない我が家のキッチンで大活躍しています。

 

ニトリのベット用マルチすっぽりシーツも抜群にセットしやすくて、今までの半分の時間でセットできるようになりました。

ただ悲しいかな、一度洗濯をしたらビッとストッキングみたいにデンセンしました。

こちらの過失で何かに引っ掛けてしまったのだろうと思いますが、次回は別の素材で探してみようかなと思っています。