四万十市ドイツパン工房 ブロート屋のバウアーブロート

皆さん、ハード系パンはお好きでしょうか?

私は かったいパンが大好きです。

かったいパンを求めて、四万十市のドイツパン専門店に行ってきました。

 

店内は、普通のパン屋さんとは全く違う雰囲気。

総菜パンや甘い系のパンはなく、おかずと合わせる食事用のハード系パンが並んでいました。

 

好物の全粒紛のパンもありましたが、明らかに普通のパン屋さんで見かけるものと違っていて、ちょっと日和見しちゃいました(;^_^A

「本場の全粒粉パンですけれど、なにか」と言わんばかりに、孤高のオーラを放って 鎮座されていらっしゃるもので・・・

 

お店の方が「食べやすいです」とおススメして下さった、バウアーブロートでファーストコンタクトを取ることにしました♪

f:id:conakichi:20211010060120j:image

バウアーブロートはドイツ語で「農夫のパン」という意味らしいです。

ライ麦30パーセントの軽いドイツパンなのだとか。

見た目はめっちゃハードそうだけど、ハード系の中にも「硬いランク」があるようです。

 

パンを選ぶと、お店の方が目の前でスライスしてくれます。

シャイン、シャインと大きな金属音が響いて、たちまち1cmほどの薄切りになりました。

さすが専門のスライサー、パンを傷つけることなくキレイに切れています。

 

f:id:conakichi:20211011063310j:image

食べてみて、かつてない食感にビックリ!!

 

外側はパリッと硬いのに、内側のふんわりもっちもち感たるや、筆舌に尽くしがたいです。

しかも、ドイツの大地の良いにおいがします( *´艸`)

四万十川の傍らで、ドイツの大地を感じる日がくるとは、夢にも思っていませんでした(笑)

 

一度に食べきれなくて 残りは冷凍しましたが、

解凍しても食感はそのまま楽しめたのも驚き!

薄くスライスしてくれているし、糖分も低そう。

小腹が空いた時につまんでも、罪悪感が少ないです(*´▽`*)

これは・・・いい♪

早速 他の種類も試していこうと思います