福寿の焼き菓子「幡多美人」

こんばんは!

昨日、悩みの種だった悪縁が切れて、スッキリしました(´▽`*)

最近ドハマりしている、ゲッターズ飯田さんの占い通り、

「悪縁が切れて、良縁に恵まれる、いい年」になりそうです。

 

「悪縁が切れる」という言い方をしましたが、正確には「こちらから切った」です。

待っているだけでは、悩まされているだけでは、何も変わらない。

 

こちらから切る勇気。

そうすることで発生する不都合を(人出不足で残業が増えるとか)、自分で背負う覚悟。

それがなければ、変わらない。

 

「本当はいい人かも・・・」なんて、「本当にいい人」に対しては思わないですからね。

相手の言動を不信に感じつつも、

バッサリ切ると 不都合が生じるから、「本当はいい人かも・・・」なんて 目を反らして逃げているだけ。

 

まず、苦手な相手と戦わないといけないし、反撃されるかもしれない。

運よく縁が切れても、(仕事関係の人間関係なら) 相手が担当していた仕事のしわ寄せが、自分に回ってくるかもしれない。

 

でもね、諸々、総合的に考えて・・・

 

短い人生。

自分の人生に いらん人間はいらん!

 

という結論に至りました。

最近ブームの断捨離と一緒で、不要な物を排除しないと、新しい物とは出会えないんだな、と。

 

勇気を出して捨ててみたら、思いの外 助けてくれる人が沢山いました。

思い切ってSOSを出してみるものです。

良い人達に支えてもらえる、私は果報者ですなあ(∩´∀`)∩

この人達に報いるために、ますます頑張るぞ!とエネルギーまでいただいて、有難いことです:;(∩´﹏`∩);:

 

興奮冷めやらず、前置きが長くなりました(;^_^A

 

今日のおやつは、福寿の「幡多美人」。

昨日ご紹介したケーキと一緒に買っておいたものです。

 

f:id:conakichi:20210304185553j:image

 

大正ロマンを感じるパッケージ。

お茶を飲む美人の横顔が印象的です。

福寿の入り口にも 大きく看板が出ているお菓子なので、長年気になっていました。

 

中身は、小豆入りのフィナンシェでした。

f:id:conakichi:20210304185601j:image

 

抹茶シフォンに入っていた小豆と同じく、固めの存在感がある小豆です。

フィナンシェといえば、濃厚なバターの風味が特徴的ですが、

こちらはあっさり風味で、どことなく和を感じます。

スッキリと上品なフィナンシェ。

菓名の「幡多美人」がしっくりくるお味です。

 

2週間ほど日持ちもするので、プレゼントにもいいなと思いました。

ところで、「プレゼント」って素敵な言葉ですよね。

キラキラしたイメージで、言葉の響きだけでもワクワクします。

最近、プレゼントする側が楽しいと感じるようになったんですよね~。

喜んでくれるかな?と想像するのも楽しいし、喜んだ顔が見られたら なお嬉しい。

 

・・・歳のせいかしら( *´艸`)

若い頃は、周りのオバちゃん達が 色々と物をくれるのが不思議でしたが・・・

人間は ある歳を境に、与えることに目覚めてしまうのかもしれません(*´ω`*)

オバちゃん達の善意とお節介のお陰で、今日も世界が平和なら、それでいいじゃないか!

たくさん可愛がってくれたオバちゃん達のように、私も機嫌よく歳を重ねられるよう・・・精進します!