道の駅すくもサニーサイドパーク 喫茶「武うち」のすくもーニング(トースト)

こんにちは!

今日は 喫茶「武うち」さんのモーニングを食べることができました!

幡多のお店を色々教えて下さるhataniiteminkaeさんが、モーニングがおすすめとおっしゃっていたので、ずっと楽しみにしていたんです♪

 

(hatanikiteminnkaeさんの記事です)

      ↓

https://hatanikiteminkae.hatenablog.com/entry/2019/08/04/080926

 

とっても充実の内容ですよ!

皆さんきっとビックリされますよ!

準備はよろしいですか???

 

 

ハイ、ご覧あれ~!!

 

f:id:conakichi:20210206145529j:image

 

中央下より時計回りに、

・バタートースト(オリジナルママレード添え)

・お味噌汁

・芋天Σ(・ω・ノ)ノ!

・ゆで卵

・うどんΣ(・ω・ノ)ノ!

・サラダ

・大根とイカの煮物Σ(・ω・ノ)ノ!

・カブの千枚漬けΣ(・ω・ノ)ノ!

・コーヒー

です。

色々とビックリポイントが多くて、ワクワクが止まらないモーニングでした。

 

実はお店に入ってすぐ、メニューを確認せずに注文をしてしまったのです。

「モーニングできますか?」

「はい、おにぎりとトースト、どちらにしますか?」

「トーストがいいです♪」

という感じに、サクッと。

 

席について、壁のメニューを見ると・・・

f:id:conakichi:20210206145613j:image

モーニングが2種類あることに気付きました。

「サニーサイドモーニング 500円」と「すくもーニング600円」。

わずか100円の差で、急に品数がアホほど増えてます。

 

(どうせなら、「すくもーニング」が良かったな~・・・ 

 特に指定しなかったから、500円のモーニングが出てくるかもな・・・

 ま、「すくもーニング」は次回のお楽しみにしておこう・・・)

 

と、軽く後悔していたのですが、運ばれてきたのは「すくもーニング」の方でした。

やった~、ラッキーヾ(≧▽≦)ノ

 

もしかしたら、圧倒的に「すくもーニング」の方が人気で、このお店でモーニングといえば、こちらが自動的に運ばれてくるのかもしれません。

 

 

f:id:conakichi:20210206145535j:image

まず驚きは、うどんですよね~!

油揚げ、ワカメ、ネギがのっていました。

ちょっとだけ食べるうどんって なんでこんなに美味しいんでしょうね(笑)

おまけのうどんの、圧倒的な破壊力たるや。

そして特筆すべきは、ネギの新鮮さ。

何を隠そう、私はネギ農家の娘なので、ネギの鮮度にはうるさいのです。

実家で出てくる、収穫したてのネギと同じ味がしました。

瑞々しくてシャキシャキで、香りも強く、特有の苦みがしっかりと感じられます。

 

お味噌汁は、豆腐、ワカメ、ネギが入っていて、やっぱりネギの鮮度がめちゃくちゃいい。

 

定番のゆで卵もあります。

 

ゆで卵の前には、芋天が。

他のモーニングでは絶対にないラインナップですね。

お皿にお醤油を垂らしてくださっていたので、ほどよい塩気でいただけました。

 

迫力の品数に、ものすごい「おもてなし」の心を感じます。

 

f:id:conakichi:20210206145602j:image

品数が多いのでサクサクご紹介しますね!

サラダに入っていたのは、キャベツ、サニーレタス、トマト、キュウリ、ブロッコリー

胡麻ドレのボトルを出して下さいました。

ブロッコリーが大根の煮物の上に転げてしまったのは、お愛嬌ですね!

大根の煮物の上に唐辛子の赤・ブロッコリーの緑が加わって、お洒落な創作料理みたいになってます( *´艸`)

 

だってね、完食後にお盆を持ってみたのですが、品数が多すぎて、お盆がたわむ程の重さなんです。

料理がのっている状態なら、どれほど重かったことでしょう。

心なし、お店の奥様の足取りもふらついていらしたような(笑)

まさしく重労働でしたね。感謝が募ります。

 

そして、意図せず創作料理風になった大根の煮物。

イカが柔らかく炊けていて、絶品でした!

大根の下からイカが更に2切れ出てきて、計3切れも仕込んでくれていました。

なかなかのサプライズ上手な奥様です。

鷹の爪も、このサイズ(唐辛子1/3くらい?)なら食べちゃいます。

日々、夫が作る激辛ペペロンチーノで鍛えておりますので、このくらいなら顔色変えずにペロリですわ( *´艸`)

 

そして、甘酸っぱいカブの千枚漬け。

うん、今更ですけど、このラインナップならおにぎりチョイスしないといけませんね!

いくらトースト好きの私でも、そのくらいは理解しました。

次はおにぎりでオーダーさせていただきますね♪

 

コーヒーは酸味があるスッキリ爽やかなアメリカンでした。

トーストももちっとしていて、ママレードは手作りっぽかったです。

特有の苦みがあったので、おそらく金柑ではないでしょうか。

 

奥様が お茶も運んで来て下さいました。

f:id:conakichi:20210206233451j:image

 

おもてなしモーニングに、すっかりご機嫌の私。

 

私「たくさん作ってくださって 有難うございます!嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ」

奥様「うふふ。今日はどちらから?」

 

あ、「すくもーニング」目当ての観光客が、高知のモーニングの充実ぶりにテンション上がってると思われてる?

 

私「いや~、家は四万十市なんですけど、モーニング巡りが趣味で、いろんなお店を回っているんです。こちらのお店は、11時過ぎてもモーニングが食べられると知人に教えてもらったので・・・」

奥様「はい、14時までモーニングやってるんですよ」

 

これは、観光客にも便利かも。

ホテルで朝食を食べたけど「すくもーニング」も食べてみたいという方、ランチ代わりにもなるボリュームですので、是非体験を♪

 

お会計を済ませると、奥様が

「あ!巾着を作ったから、良かったらどうぞ!」

とおっしゃるではないですか。

「え!売り物でしょう?!いいですよ~(;´・ω・)」

と手を振ったのですが、

「私、裁縫が好きでね。あそこで作っているのよ」と。

 

確かに、座席の一角にミシンやアイロンが並んで、作業場仕様になっていました。

奥様が差し出すカゴの中には、様々な色や柄の巾着がぎっしり。

 

明るいチューリップ柄の巾着がパッと目を引き、

「私、この可愛いお花柄のがいいです!」とお伝えすると、ご丁寧に袋にまで入れてくれようとなさいます。

最近ファンになった「南米珈琲館 きっさてん」の奥様もそうですが、

気遣いのできる方って、こういう細部にまで手を抜かず丁寧。

自分のズボラを恥入るばかりです・・・(;^_^A

 

「袋はいいです!すぐ使うから( *´艸`)」と辞退させていただきました。

うん、せっかくの頂きもの。仕舞い込まずに、すぐに使わせていただこう。

さて、何を入れようかしら・・・

 

f:id:conakichi:20210206145644j:image

 

ちょうど車に乗せてあった予備のマスクが、ピッタリおさまりました。

巾着のヒモは閉まりませんが、取り出しやすくていいです♪

マスクを取る度、ほのぼのとしたチューリップ柄に癒されます。

f:id:conakichi:20210206145658j:image

 

 

さて、次はサニーサイドパークに寄ったもう一つの目的を果たしましょう♪

それは・・・

 

f:id:conakichi:20210206145702j:image

梅のお花見( *´艸`)

そろそろ咲くかな~と、前を通る度に車窓からチェックしていました。

ちらほら咲き始めたので、近くで楽しみたかったのです♪

f:id:conakichi:20210206145710j:image

雨上がりの空と、白梅。

f:id:conakichi:20210206145715j:image

母に、「ピンクの梅もあったよ~」と写真を送ったら、「それは緋寒桜では?」とツッコミが返ってきました。

確かに、花の形が桜っぽいです。花弁が八重になってるし・・・

 

毎回長文で返信をくれるマメな母は、趣味が花見だけあって、さすがに花に詳しいです。

 

「花は好きだけど、育てるのはめんどくさいから、人様が育てた花を見るのが一番よ~♪」

と、人様の庭先を覗いては、花見を楽しむ母。

この母にして この娘ありって感じですかね( *´艸`)

似たもの同士なんです。母のDNA、しっかり受け継いでますよ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃」

 

f:id:conakichi:20210206145732j:image

紅梅もチラホラと咲き始めています。

f:id:conakichi:20210206145737j:image

 満開になったらもっとキレイだろうなあ。

その頃にもう一度来たいです(*^^*)