四万十市荒川の喫茶柊のモーニング

宿毛での用事を急いで切り上げ、モーニング目指して四万十市へ。

11時までに四万十市の町中まで辿り着くのは、微妙な時間。

少し手前の 喫茶 柊に行く事にしました。


入口を開けると、元気な店員さんが

「おはようございます!何名様でしょうか?」

と声を掛けて下さいました。

「あ、1人なんです。構いませんか?」

ゆったりサイズのボックス席と座敷席ばかりなので、お一人様を恐縮していると、

「どうぞ、どうぞ!お好きなお席へ〜(^^)」

と、明るいご案内。

気持ちがいいです(^^)

 


最近連続で注文しているホットケーキのモーニングを 今日も。

f:id:conakichi:20201207145049j:image


子供の頃に喫茶店で食べたホットケーキも、こんな感じでした。

父と母と、時にはいとこ達も一緒にほぼ毎週末通っていた喫茶店

「あさしお」という名前の目元が朝潮関にそっくりで、ブリッと太った野良猫が住みついていた喫茶店

無くなって、もう30年くらい経つでしょうか。

柊のホットケーキの、バターとシロップの香りに包まれる度、記憶の中の喫茶店が鮮やかにフラッシュバックします。

 


食事を終えて雑誌を読んでいると、さっきの元気な店員さんがプレートを下げに来てくれました。

「お下げしてよろしいですか?ゆっくりしていって下さいねー(^^)」

マスクをしていても、目元が笑ってくれているのが分かります。

作業中でも視線を残してくれて、口だけ(言葉だけ)でないのが伝わると、本当に印象がいいですね♪

 


中には、運んで来た料理がテーブルに完全に着地する前に、もう帰る方向に顔が向いている店員さんもいらっしゃいました。

忙しいんでしょうねぇ。

 


私も仕事中、すぐ背中を向けて作業に戻っちゃったりしていると思います。

ほんのちょっと余裕を持てばいいだけなのに、つい作業中心になっちゃいがち。

相手に与える印象で、損してしまっていますね。ふんふん、気をつけよう。

思わぬ収穫もあった モーニングとなりました。