小豆島・寒霞渓の紅葉

紅葉シーズン真っ只中ですね!

紅葉狩りは大好きで、毎年一カ所は必ず行くようにしています。

今年は、思い切って小豆島の寒霞渓まで足をのばしてみました。

f:id:conakichi:20201113181431j:image

紅葉狩りには少し早いかな?と心配しましたが、ちょうどいい感じに色づいていました!

 

ロープウェーからの景色は、日本とは思えない壮大な奇岩のパノラマ!

紅葉を上から見下ろすのは初めてで、こんもりとした木のシルエットが、ブロッコリーの房のように見えました。

 

緑、黄、橙、赤のブロッコリーもどきが入り乱れる様は、さながら豪華なサラダディッシュのようで・・・自分が小さな小さなブラックペッパーの一粒になって、巨大なサラダの上に振りかかっていくような錯覚を覚えました。

 

ブラックペッパーの気分を味わうなんて、もう一生ないかもしれませんね。

貴重な体験をさせていただきました。

 

ロープウェーが到着した頂上には、売店もたくさんありました!

かなり肌寒かったので、ソフトクリームは断念。

夕飯の時間も迫っていたので、他の買い食いも控えましたσ(^_^;)

とっても美味しそうなカレーパンが売っていて、かなり後ろ髪引かれましたが・・・

 

頂上の紅葉も美しく染まっていました。

f:id:conakichi:20201113181626j:image
f:id:conakichi:20201113181636j:image

展望台からは、海も見えました。

 

秋の寒霞渓。一生の記憶に残る紅葉狩りができました。

小豆島、行くなら秋、寒霞渓を旅の行程にお忘れなく…(^^)

 

幡多の方では、もうしばらく紅葉が楽しめそうですね。

通勤の車窓から、わくわくしながら眺めています。

本格的な冬が訪れるまで・・・自然の彩りを楽しませてもらいましょう♪