母恵夢 季節限定冬のショコラ

今日のおやつは母恵夢

愛媛の有名なお菓子の、限定ショコラ味です。

f:id:conakichi:20200213155348j:image

愛媛のお菓子と言えば、ハタダ栗タルトに一六タルト、坊っちゃん団子なんかが有名ですが、お土産コーナーには母恵夢も必ずありますよね(^^)

 

f:id:conakichi:20200213155655j:image

 

プレーンの母恵夢は、ミルクとバターが香る洋風お饅頭といった感じ。餡は、白餡に卵黄を混ぜ込んだ黄味餡というものだそうです。

チョコレートが前に出過ぎず、和菓子として上手くまとまっています。

ちょっと似た風味の物を思いつかないのですが、栗饅頭の皮と餡にチョコレート味をプラスした感じです。

伝わりにくいですか?(^^;)

 

見た目と断面はこんな感じです♪

f:id:conakichi:20200213160324j:image

f:id:conakichi:20200213160329j:image

 

集合恐怖症の私は、表面のブツブツを見つめると鳥肌が立ってきます( ;´Д`)

できれば違う模様の皮にしてもらいたい…

白餡にチョコレートのほろ苦さが加わって、黒糖のようなコクを生み出しています。

 

母恵夢には、プレーンの他にもいろんな味が出ています。

数年前に愛媛を旅した時には、季節限定のリンゴ味をゲットしました(^^)

 

久しぶりに、プレーンも食べてみたいですね。口に入れた瞬間、鼻に抜けるミルクの香りが、母恵夢って名前とリンクするんです。

プレーンなら高知のスーパーでも手に入るから、近々おやつにしようかしら(^^)

 

母恵夢のことを調べていると、愛媛には母恵夢スイーツパークという施設があり、工場見学や限定スイーツが楽しめることを発見∑(゚Д゚)

行ってみた〜い\( ˆoˆ )/

これは、おでかけリストに入れておかねば!