ハタダの苺大福

愛媛のお菓子屋さん、ハタダ。

近場では宿毛市にあります。

外壁に「苺大福がキター!」っとデカデカとポップが貼ってあり、気になってました。

短いキャッチコピーだけど、迫力と待ちわびた感が投影されていて、「皆さん待ちに待ってる感じなの?もしや大人気商品?」って思わせる力がありますね(^^)考えた方のセンスが光ってます。

 

f:id:conakichi:20200123154534j:image

持った感じ、見た目より重たいです。

中身が詰まっている感じ。

お値段は 248円なので、コンビニやスーパーで買えるものの約2倍といったところでしょうか。

 

f:id:conakichi:20200123154805j:image

白こし餡がすごく滑らか!

大福、白あんが1:1で、半分以上を苺が占めています。

お店でいただいたチラシに断面図がありました。

f:id:conakichi:20200123154948j:image

これぞ萌え断ヽ(´▽`)/

一口目から苺に行き当たります。

シロップ煮にしているのか、とても柔らかくてジューシーな苺です。それでいて、香りも甘酸っぱさもしっかり残っています。

 

絶妙なのが、大福と白あんの食感と甘さ。全く苺の邪魔をしていません。味も食感も苺だけが前面に出て、皮とあんが繭のように優しく包み込んでいる印象です。

 

ヤマザキの苺大福が粒あんと苺のコラボなら、ハタダの苺大福は苺と白手亡の融合です。

苺が主役。

苺へのリスペクトを感じる苺大福。

また来年も食べたくなるおやつでした(^^)