LAWSONの苺大福とやまざきの苺大福

今年の冬はあたたかいので、すっかり忘れていました・・・

冬のおやつ!苺大福を食べることを!!

 

ローソンで見かけて、迷わずゲット。

f:id:conakichi:20200120202512j:image

ゲットしてから気づきました。

あ、中身餡子じゃない・・・

生クリームを使ったケーキ風イチゴ大福でした(^^ゞ

 

f:id:conakichi:20200120202529j:image

パッケージを外した姿の可愛らしさ!100点!

まるっと。ぽよっと。(^^)

 

マスカルポーネ仕立ての生クリームが甘すぎず、コクもあり上質な印象です。

もちもち食感ではなく、薄い求肥でクリームを包んだ感じです。

 

残念だったのは、非常に食べにくかったこと。

白い粉がボロボロこぼれ、柔らかすぎてかぶりつきにくい・・・

全く味に集中できませんでした(笑)

 

間違っても好きな人の目の前で食べたらあかんやつ。

垂れてくるクリームとこぼれてくる粉。2つの敵と戦う必死の形相を見られた挙句、

口の周り真っ白オバケになってしまうかも(・_・;)

お家に持ち帰って、お皿の上でフォークで切りながらお上品にいただくことをお勧めします!

 

やっぱり私はやまざきの苺大福が一番かな!

この時期普通にスーパーで売ってるので、つい買い物カゴに入れてしまいます。

f:id:conakichi:20200120202801j:image

この絶妙な皮の厚さが生み出す食感と、定番の餡子。

餡子と苺大福のコラボがまた、素晴らしい。

餡子が苺の酸っぱさをいい感じに引き出すんです。

そして、「すっぱ!」てなった瞬間に餡子の甘みが広がるという、苺と餡子のナイスコンビネーション。

 

やまざきの苺大福には、ミルク風味の白大福バージョンもありますが、

やっぱり定番のピンクのお餅に粒あんが最高です(^^)

 

皆さんの冬のおやつは何ですか??