ぷちどーるのフリアン

黒潮町のぷちどーるでフリアンを買いました。

フリアンって何?って思いませんでした?

これです。

f:id:conakichi:20200118161629j:image

 

なんだ、フィナンシェじゃん!って思いませんでした?

そうなんです、フィナンシェもフリアンも同じお菓子を指す言葉なんですって。

 

調べてみると、フィナンシェは財界人や金融などの意味で、金の延べ棒のような形をしているとのこと。

確かに!フィナンシェの台形っぽいカタチ、まさしく金の延べ棒ですよね。

 

ん?でも、ぷちどーるのフリアンも金の延べ棒のカタチ・・・

もうフィナンシェでいいんじゃない・・・?と思ったけど、きっと特別な思い入れがあってのことでしょう(*^。^*)

 

ちなみに、フリアンという名前を知らなかった私は、「フィナンシェ下さい」ってオーダーしました。

きちんとオーダーは通りましたが、店員さんは「フリアンはこちらの袋にお入れしてよろしいでしょうか?」と言い直してましたね。さすがです\(^o^)/

 

フリアンは美味しいとか口のおごったという意味らしいです。

バターを贅沢に使うことから、そう呼ばれるのだとか。

 

ぷちどーるのフリアンは、プレーンと塩キャラメルがありました。

塩キャラメルの方をいただきましたが、バターがじゅわっと広がって美味しかったです!

数か月前に知人にプレゼントしたことがあって、「美味しいかな?」と気になっていたんです。

このお味なら、多分喜んでもらえたはずヽ(^。^)ノ良かった、良かった♪

お店のショーケースには、ケーキも何種類か入っていました。

次はケーキも食べてみたいです。