ミラクルエッシャー展に行ってきました

愛媛県美術館で開催されている『ミラクエッシャー展』に行ってきました。

ラクラ眩暈がするような衝撃があり、行って良かった!と大満足です。

 

f:id:conakichi:20190531171636j:image

 

エッシャーの作品は、光と影が混然一体となっています。

東洋の陰陽思想にも通ずるような・・・

 

人は「自分」という存在が、自分だけで成り立っていると信じているけれど、

もしかしたら エッシャーの作品のように

「自分以外の何者か」が、自分の周りに密集することで形作られているだけだったりして・・・

なんて考えていると、だんだん底なしの沼に落ちていくような

心もとない気分になってきます。

アイデンティティー揺らぎまくりの、貴重な体験でした。

 

そして、マクロとミクロの交差。

人工物も自然物も すべて粒子の集合体でありながら、

宇宙を構成するワンピースであるということ。

人間の目は近くを見ようとすると、近くのものにピントが合い、

遠くを見ようとすると、遠くのものにピントが合います。

しかしながら、エッシャーは両方を同時に表現してくる。

だから、3Dアートのように摩訶不思議な次元の世界が立ち上がってくる・・・

 

画家の眼は 一般人の眼とは構造が違っていて、

普通の人が見えないものが見えているのではないかなあ。

世界を包んでいるオーラとかエネルギーとか、そういったものの流れが見えているのではないかと、常々思っています。

 

たとえば、ゴッホのぐるぐる。

     ムンクのぐにゃぐにゃ。

     モネのきらきら。

     ピカソのとげとげ。

 

彼らは動物的な本能で この世界の目に見えないものを感じとり、絵筆で写し取っているように思えてならない…

 

とりとめもなくなりましたが、

いろんな発見があったエッシャー展。

6月16日までです。

雨の日のお出かけ先にもおすすめです(#^.^#)