リスクも受け取る!

茂木健一郎さんの『「すぐやる脳」の作り方』を読んで 心に残ったこと。

 

▫︎成功するためには、ハイリスク・ハイリターンを心得る!

 

▫︎固定観念に縛られた自分を卒業し、
リスクを取れる新しい自分に生まれ変わる!

 

f:id:conakichi:20190129070044j:image

 

 

そこで考えた私のテーマが、
与えられたギフトもリスクもまるっと受け取る!

今年の手帳の最初のページに書いた(^ω^)

 

チャンスはリスクの仮面を被ってやってくるから、
尻込みせずに 有り難く受け取ろう。

ハイリスクに備えて・・・密かにプランBも持っておく。
もしもの時には、瞬時にプランBにシフトする!

 

自分のリスクに対する抵抗力は、
①人手不足
②初期投資

 

最初苦しくても、新規事業は抱えた方がいいのは明らか。
徐々に手順が整い、人手が集まるのは経験上証明できている。

 

最初のリスクを 思い切って受け入れる!

①人手不足
 →人が辞めない組織作り
  (人間関係がいい/作業が過酷過ぎない/仕事が面白い)
 →マルチ人間になってもらう
  毎月の手作り新聞で教育/複数の現場を掛け持ちできる人を作る
  (従業員とコミュニケーションを取り、
   価値観やライフスタイルを把握しておく)

 ☆必要なもの☆

          自分の表現力の向上
  (的確な表現で 端的に人に伝える力)
  (曖昧な表現を避け、正確に描写する力)

 

②経験を買うのだと考えて、初期投資は惜しまない。

 

まだまだ どれがリスクで どれがチャンスかなんて見抜けないので、
取りあえず いただいたお仕事はいろいろと挑戦してみる(^∇^)