奇景・出井甌穴 天然のオブジェ

先日、念願叶って出井甌穴に行ってきました。

水辺大好きな私。

数年前から気になっていたのですが、狭い道が嫌いな旦那に一蹴されておりました。

 

しかし、旦那が気になっていたラーメン屋さんにつきあうことを条件に、見事 出井甌穴行きの切符を手に入れたのです。

(そんな大げさなものじゃないか・・・σ(^_^;))

 

その結果、出会えたのは・・・

澄んだ水と 不思議な岩が連なる絶景。

 

f:id:conakichi:20161108101105j:image

f:id:conakichi:20161108101129j:image

f:id:conakichi:20161108101220j:image

 

渓谷の岩は 大概ごつごつして荒いものですが、

ここの岩は 指の形がそのまま残った粘土細工のよう。

 

f:id:conakichi:20161108101246j:image

f:id:conakichi:20161108101301j:image

 

エメラルドグリーンの淵になっているところもありました。

 

f:id:conakichi:20161108101322j:image

 

澄んだ空気に、水の蒼さ、せせらぎの音・・・

やっぱり水辺最高~\(//∇//)\

 

ウィキペディアによると、甌穴とは岩にできる円形の穴のこと。

岩の割れ目が水流でくぼみ、そこに砂粒が入って回転することで 円い穴があくのだそうです。

 

出井甌穴は県の天然記念物なんですね。

看板が立っていました。

 

f:id:conakichi:20161108101422j:image

 

それほど長くはないですが、甌穴沿いに遊歩道もついているので、岩のオブジェを眺めながらお散歩できます。

 

ちなみに 周りにお店などはないので、絶景弁当やおやつを楽しみたい場合は、下界でゲットしてから行きましょう。

 

旦那さま。

いい物見させていただきました。

また水辺、連れていってくれ~い_(´ `」 ∠):