2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四万十市「kitchen24」さんのチーズケーキ

四万十市有岡にお惣菜兼おやつ屋さんが出来ました♪ 初訪問は、チーズケーキをゲットしてきましたよ~(*´ω`*) お店の看板キャラクターの焼き印が可愛いです。 しゅわっと口の中でとろける、スフレチーズケーキ。 卵とミルクの優しい香りが鼻をくすぐります。…

三原村「憩いの広場 やまびこカフェ」のランチ

幡多郡三原村の「憩いの広場 やまびこカフェ」に行ってきました。 三原村の集落活動センターで、地元のお母さん達が元気におもてなししてくれます。 日替り定食、なんとなんと600円!! この日のメインはアジフライ。 レンコンのフライと、レタス・ブロッ…

「らーめん笑福」のラーメン(愛媛県西予市)と「&パン」のパン(愛媛県松野町)

バラ観賞の日のランチは、愛媛県西予市の「らーめん笑福」さんへ。 西予市の複合施設「ゆるりあん」の中に入っているお店です。 ここのラーメンを夫がずっと食べたがっていて、実は3回目の訪問なんです。 1度目は定休日に近くを通ったので、場所の確認のみ…

西土佐の藤の瀬バラ園と愛媛県西予市の名本薔薇園へ行ってきました!

バラの季節ですね! 今年もなんとか、バラ園に出掛けることができました( *´艸`) まずは西土佐の藤の瀬バラ園。 バラ園の中では一番近いので、3年連続で通っています。 2023年5月12日の開花状況は、残念ながら1~2割咲きでした。 近所では、G.W.頃…

ウエルカムのモーニング(ホットサンド・タマゴ)

いつかのモーニング。 四万十市有岡のウエルカムのホットサンドモーニングです。 11時を過ぎても食べられるので、寝坊して「モーニングに間に合わないよ~(´;ω;`)」なんて日に重宝します。 G.W.のTシャツアート展も無事終わりました。 恒例のminicaさんの…

黒潮町の「Tシャツアート展」は5月7日まで

黒潮町のTシャツアート展。 今年は行動制限がないG.W.ということで、出店も3倍に増えているそうです。 5月7日まで開催されているので、機会があればぜひ(^o^)/ 去年も屋台で買った、minicaさんのタイカレー。 今年はランチとしていただきました。 タケノ…

高知県津野町の風の里公園に行った話

1ヶ月ほど前の話。 高知県の津野町にある風の里公園に行ってきました。 Google mapで巨大な公園を見つけたのがきっかけで、行ってみたくなりました。 風の里公園は、葉山風力発電所の巨大風車に超接近できるスポット。 途中の案内板などが少なく、しかも小さ…

四万十市「喫茶かもん」のホットサンドモーニングと「果香音」のクロワッサン鯛焼き

先日、産直市でうすいの実を販売していたので、豆ご飯にしてみました。 うすいの実、うすいえんどうは、関西でポピュラーな品種のようです。 これで豆ご飯を炊くのが、春の味覚なんだとか・・・ (兵庫で育った夫談) 義父が毎年作ってくれていたのを懐かし…