2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録:ふろむだ著『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』

久しぶりの読書記録です。 ふろむだ著『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』を読みました。 インスタグラマーの方がおすすめの本に挙げられていて、ふろむださんを検索してみたところ、とっても面白いことをおっしゃる方だと衝撃…

福島の特産品(喜多方ラーメンと武者煎餅)

10年に一度の寒波到来。 雪の坂道を半分すべり落ちながら、なんとか現場に辿り着きました。 夫が一緒で良かった・・・ 私一人だったら、車がずり下がる恐怖に耐えてアクセルを踏み続ける勇気は無かったな・・・(;・∀・) 今月は土佐市に行った1日以外に休…

あぐり窪川のお土産:豚まんとよしだやの羊羹

先日土佐市に行った帰りに、道の駅あぐり窪川に寄りました。 大人気の大きな豚まん。 併設の自社工場で作っているそうです。 四万十ポークを使用していて、素材の美味しさがぎゅっと詰まった深い味わい。 味付けはあっさりしているので、ぺろっと完食です。 …

四万十珈琲 アピアさつき店のモーニング

昨日は、アピアさつきの店内にある「四万十珈琲」さんのトーストモーニングを食べました。 半年くらいご無沙汰していた間に、廃止されていたコーヒーゼリーが復活していました( *´艸`) いちごジャムも、パキッと二つ折りにする容器に変更。 こちらはバター…

ほっともっとの中華あんかけご飯

2週間くらい前のこと。 久しぶりにモーニングに訪れたお店。 住宅街にある隠れ家的な感じで、いつもゆったり過ごせるお店なのですが、メディアで取り上げられたりしたのでしょうか? 店内はほぼ満席。 一人店を切り盛りされている女性が「申し訳ありません…

土佐市 割烹松尾のランチ

実家から「文旦と安納芋を受け取りにおいで」とお誘いがあったのですが、お休みが一日しか取れなかったので、途中の土佐市で家族と合流しました。 土佐市の観光協会でも紹介されていた、「割烹松尾」の「シェフの気まぐれランチ(日替り)」。 この日のメイ…

中土佐町 「風工房」の苺シフォンケーキ

一人ゆっくりおやつタイムをしたくて、中土佐町の「風工房」さんへ。 一番人気の苺シフォンケーキとブレンドコーヒーをいただきました。 ふわふわのシフォンケーキ。 とっても大きいので、欲を言えばもっとクリームの分量があると嬉しいな・・・( *´艸`) 先…

雪松の餃子

四万十市の駅前に、餃子専門店の雪松ができました。 夫が「美味しい餃子らしい」と噂を聞きつけ、買って来てくれました。 冷凍餃子なので、いつでも好きな時に食べられるのが便利です。 ニトリのフライパンは蓋が透明で中身が見えるので、調理がしやすい。 …

喫っカフェまほらさんのホットサンドモーニング

いつかのモーニング。 喫っカフェまほら さんのホットサンドモーニングです。 相変わらず、サラダたっぷり(*´▽`*) ホットサンドのシマシマの焦げ目が食欲をそそります。 ホットサンドの具は、ツナ・チーズ・コーン。 四万十市ではタマゴがダントツ多いので…

利平栗 大桑のモンブラン

ふるさと納税の返礼品、利平栗 大桑のモンブランが届きました(((o(*゚▽゚*)o))) モンブランの名にふさわしい、ビックサイズ! 中身はスポンジやメレンゲではなく、純生クリームとアーモンドビスキュイ。 中心には利平栗の甘露煮が入っていました。 マロンクリ…

四万十市『ほっこり食堂』のほっこり(日替り)ランチ

四万十市山路にある『ほっこり食堂』さん。 ず~っと気になっていて、昨年訪問したこともあったのですが、残念ながら満席で入店叶わずでした(´;ω;`) 今年こそは!と、平日の11時台に1番客として乗り込む対策を立て、リベンジしてきましたよ♪ ようやく巡…

「カフェ・ド・梵」の苺シフォンと「ハタダ」の苺タルト

高知市の帯屋町にある「カフェ・ド・梵」さん。 自家製シフォンケーキと自家焙煎のコーヒーが有名なお店で、チャンスがあればぜひ行ってみたいと狙っていました。 念願叶って・・・ 苺シフォンとホットコーヒーを味わうことができました! コーヒーはすっき…

イオン高知でカオマンガイ

お正月はお家に引きこもって、事務作業を進めています。 お正月って特にやることがないですもんね。 テレビも面白くないし・・・ という訳で、リビングにノートパソコンを持ち込んでポチポチ作業しています。 エアコンは効いてぽかぽかだし、おやつは近くに…

窪川の道の駅 レストラン風人のモーニング

明けましておめでとうございます。 昨年は仕事も遊びも充実した一年でした。 今年はもっと遊びを充実させるべく、さらにスケジューリングを徹底して余暇を生み出すぞと燃えております。 そのためにも、仕事では自分の仕事をスタッフに振り分けていく仕組みを…