2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とんこつのあべ家のラーメンとロイズの生チョコ

シンシンと冷える日が続いていますね。 コロナも影響しているのか、いつもは3月が一番の繁忙期なのですが、今年は二月の後半がみっちりギュウギュウ詰めのスケジュールです。 忙しいと、動きもキレてくるのでしょうか? 「最近、俺ら仕事のスピード上がって…

愛媛県愛南町の松軒山公園で梅を楽しむ

一昨日は、愛南町の松軒山公園にも寄りました。 ここの梅がまあ、素晴らしかった! 園内にはなんと8500本も梅が植えられているのだとか。 根性が入った数字です。 白梅もピンクも。枝垂れ桜も見頃でした。 蠟梅もありました! 海の近くで日当たりがいい…

宿毛市の楠山公園と宇和島市の南楽園で梅を楽しむ

昨日は、梅を堪能するためにお出かけしました。 まずは、宿毛市橋上の楠山公園。 こちらは3度目の訪問。 白梅がキレイに咲いていました。 山の中なので寒いため、白梅も紅梅もチラホラと2~3分咲きくらい。 毎年ここに来る時はフライングしてしまう・・・…

お家で焼き鳥屋さんシリーズ(まだまだ続く)

引き続き、お家で焼き鳥屋さんがブームの我が家。 全てはこの、串4本焼くのがやっとのおもちゃを発掘してしまったことから始まりました。 ちくちく焼いて、食べる。 最初は業務スーパーで30本の冷凍串を買っていましたが、あっという間に完食してしまい・…

ゆすはら町限定 雲の上のドーナッツ

先月、梼原方面にドライブに行った時のこと。 「雲の上の市場」でドーナッツを買いました。 アクセントに塩を使ったものと、 チョコ味と。 まずは、塩味。 真っ白なアイシングにキュンです( ^∀^) ほんのり感じる塩気が、味を引き締めています。 生地の部分…

ファニーハウスのモーニング

高知県でもオミクロン株が猛威をふるっています。 その関係か、昨日は寄ってみた喫茶店が2軒閉まっていました。 (定休日なのかもしれないけど) というわけで、道すがら開いているのをチェックしていた宿毛市の押ノ川にあるファニーハウスさんへ引き返しま…

道の駅 日吉夢産地のお土産(もちもちくるみパンと志ぐれ大福)

先月、愛媛県日吉の道の駅に寄った時のお土産です。 日吉夢産地は 地元野菜も充実しているし、パン屋さんが入っていて 焼き立てパンも売っているので、前を通ると素通りはできません。 ここのバームクーヘンが美味しくて毎回買っていたのですが、たまには別…

ほっかほっか亭の親子丼

仕事で遅くなった日。 ほっかほっか亭に寄りました。 ちょうど親子丼のキャンペーンをしていました( *´艸`) 鶏肉がゴロゴロ入っていて、なかなかのボリュームです。 初めてほっかほっか亭の親子丼を食べたのは、大学生の時。 県外から通っていた友人に教え…

沢菊さんの山ぶどうWチーズケーキ

岩手県久慈市の沢菊さん。 山ぶどうWチーズケーキが美味しいんです(*´▽`*) 数年前にたまたまふるさと納税の返礼品で食べてから、ハマってしまいました。 毎年数種類チーズケーキを選んでいますが、このチーズケーキだけは殿堂入りでリピートしています。 上…

恵方巻と青柳の焼き菓子

昨日は節分でしたね。 皆様 恵方巻は食べられましたか? 毎年 義父が手作りしてくれた恵方巻をいただいていたのですが、今年は義父に代わって私が作ってみました。 人生初めての巻き寿司&巻き簾なし(ラップで代用)の割には、それっぽいのができました( *´…

お家で焼き鳥屋さん(続)

宿毛市の業務スーパーで、業務用の冷凍焼き鳥を発見してしまいました。 先日ご紹介した、焼き鳥屋台のおもちゃ(?)で焼きました。 ちょっとずつ焼いている間にお腹がはってくるので、ダイエットにいいかもしれません。 昨日は 業務スーパーに併設されてい…