2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ色々♪

夫がコスモスに買い物に行くと、よくおやつを買って来てくれます。 気持ちが嬉しくて、写真に撮っているうちに、カメラロールにおやつ画像が溜まってきました。 ここらで、ちょっと振り返ってみようと思います。 まずはヤマザキのフレンチクルーラー ホイッ…

宿毛市平田の「まんま家」のお弁当

宿毛市平田にある「まんま家」さん。 「お弁当」の張り紙や暖簾が出ているので、ずっと気になっていました。 外観が一般の民家っぽいのと、外から見ると電気が付いていないように見えるので、 コロナ禍だし、やっているかな?と不安になりつつ、そろり~と扉…

来年の手帳を購入しました

少し気が早いかもですが、来年の手帳を購入しました。 中学時代から、毎年使っている手帳。 どこへ行くのも一緒で、毎日開いて書き込んでいます。 手帳のない生活なんて考えられません・・・ そんな私の来年のラッキーカラーは薄紫だそうなので(ゲッターズ…

あぐり窪川のレストラン「風人」の朝カレーモーニング

あぐり窪川のレストラン「風人」のモーニングは、米粉パンがとっても美味しくてお気に入り。 なのですが、今回はあえての 朝カレーセット 750円 にしてみました。 ランチ並みのボリュームです。 本気丸出しのおっきなお肉の塊がゴロゴロ(∩´∀`)∩ 四万十町…

香美市で美味しいケーキ屋さんを発見!「菓子工房 アンリス」さん

香美市土佐山田の「金高堂」斜向かい、「菓子工房 アンリス」さんへ行ってきました。 コインランドリーの隣にある、小さなお店です。 平日の金曜日、11時頃 お伺いしましたが、ショーケースには色とりどりのケーキがずらーり(≧◇≦) 最近は売れ残りを出さな…

香美市の大川上美良布神社に行ってきました

香美市の大川上美良布神社に行ってきました。 両親がドライブ中に偶々発見した神社。 拝殿の木彫りが美しいので、ぜひ見て帰れと誘ってくれたのです。 まずはお参りをして、神様に許可をいただいてから、散策開始です。 ゆったりとカーブする唐破風の下、繊…

安芸市 レストラン矢流で釜あげちりめん丼とエビフライのセット

安芸市の特産品のちりめんじゃこを使った、「釜あげちりめん丼」。 市内のレストランや道の駅で提供されています。 レストラン矢流の釜あげちりめん丼は、うどん・エビフライ・鶏の唐揚げ・野菜天ぷらの中から好きなものとセットにすることができました。 迷…

伊尾木洞に行ってきました

最近有名になった安芸市の観光スポット、伊尾木洞。 嫁ぐ前は近くに住んでいたのに、耳にしたことはなかったな~・・・ 今は国道沿いにトイレ付きの広い駐車場や案内所も設置され、観光スポットとして押し出されていることが伝わります。 伊尾木洞はその昔、…

むろと廃校水族館に行ってきました!

むろと廃校水族館。 廃校になった小学校の施設を活かして、魚を展示している水族館です。 小学校の教室に机や椅子もそのまま残っていて、ノスタルジックな気分に浸れます。 例えばこんな・・・ 跳び箱が水槽に改造されていたり!! 屋外プールで亀や魚が泳い…

浜幸のモンブラン

実家に帰ったら、かなりの確率でいただいている浜幸のケーキ。 母がモンブランを用意してくれていたので、家族でおやつタイムしました♪ 甘さ控えめで、栗の味が際立っています。 「さすが浜幸さん」と何度も呟きながらいただきました。 見た目、味、コスパ、…

土佐市 ベーカリーカフェ イワゴーのモーニング

久しぶりに実家に帰っています。 帰り道で、土佐市で人気のベーカリー ショップ、イワゴーでモーニング♪ エッグトーストのセットにしました。 珍しい炭コーヒーなるコーヒーがあったので、注文してみました。 パンのアップ。 いい具合にトーストされた熱々の…

素敵すぎてホントはナイショにしたい!!黒潮町 minicaのモーニング

黒潮町のふるさと総合センター内にある、小さなエスニック風カフェ「minica」さん。 オリジナリティー溢れる、素敵なモーニングでした!! 手前の手作りパンが、幡多地域では珍しいハード系パン。 まさか、モーニングでこんなに本格的なパンに出会えるなんて…

三原村 星ヶ丘公園でヒメノボタンを・・・

高知のニュース番組で、三原村の星ヶ丘公園でヒメノボタンが見頃だと聞き、早速行ってきました。 小ぶりで楚々とした花です。 絶滅危惧種だということですが、この一区画では 緑の葉っぱも元気にぐんぐん育っている印象でした。 白い花もありました。 お手入…

四万十市 喫茶かもんのモーニング(トースト)

四万十市具同にある喫茶かもんでモーニング。 ホットサンドのセットは 何度かいただきましたが、 今回はトーストのセットにしてみました。 狙った通り、表面はサクッと、中身はふんわりの美味しいトーストです。 じゅわバターもたっぷり♪ そんでもって、トー…