2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四万十市安並の水車の里 アジサイが見頃です

先週の土曜日、安並の水車の里に行ってきました。 水色とピンク色のアジサイが、田園風景に優しい色合いを添えています。 アジサイの数は多いですが、種類はどれも同じように見えます。 ガクアジサイ、ここではあまり植えていないようで、珍しかったので写真…

四万十町「瀧の子」でラーメンランチ

四万十町「瀧の子」は、四万十町中央IC近くにあります。 窪川方面で美味しそうなラーメンが食べられるお店を探していて、 野菜たっぷりで美味しそうなビジュアルのラーメンだったので、ランチはこちらのお店に決定♪ 私は、野菜ソバ(塩味)を選びました( *´…

苦手の克服を考える~「共感」できるようになる!

前回の投稿で、「共感」が苦手と書きました。 今回は、どうやって克服しようか?を考えてみようと思います。 まず、なぜ「共感」できるようになりたいのか・・・ ☑コミュ力をアップさせたい! ☑聞く力をアップさせたい! ☑あわよくば最終的にはコーチングも…

読書記録:メンタリストDaiGo著『週40時間の自由をつくる超時間術』

以前から気になっていたDaigoさんの『超時間術』。 やっと購入しました。 表紙のDaiGoさんのお写真がイケメンすぎます( *´艸`) まず、スタートで突きつけられるのが 「物理的な時間がない」はウソ ということ。 にわかには信じられない情報ですが、前回の読…

南米珈琲館 「きっさてん」のランチ

数ヶ月前のお話。 実は四万十市の南米珈琲館「きっさてん」でランチをしていました。 毎日バタバタと味気ない食事を掻き込む日々だったので、あったかい手作りの味を求めて。 モーニングには何度がお邪魔したけれど、ランチは初めてです。 ドキドキ(;・∀・) …

読書記録:監修 藤屋伸二『ドラッカーの教え見るだけノート』

『ドラッカーの教え見るだけノート』。 サブタイトルは『毎朝5分で学ぶビジネスリーダー「ゼロ」からの心得!』。 「ゼロ」からというだけあって、浅く広い内容となっています。 個人的には、これから就職活動をする大学生や新入社員が「会社とは」「仕事と…

トンボ自然公園のハナショウブが見頃です

四万十市具同にある「トンボ自然公園」のハナショウブが見頃です。 公園に入ってすぐのモニュメント。 写真を加工してみたら、なんだか味のある写真になりました。 さて本題のハナショウブ。 うん、艶やか♪ 浴衣の柄なんかにしたら、素敵でしょうねえ( *´艸…

今年ハマったアイス、「バキチョコ」と似ている花の見分け方

今年、「バキチョコ」なるアイスにハマってしまいました。 毎日1~2本ずつ食べるから、今月だけで6箱はリピートしていると思います。 何がスゴイって、チョコの分厚さ。 まんま板チョコを食べている感覚。 ホントにバキバキ音がします。 チョコ好きにはた…

四万十市 「こいちご飯」でうな丼ランチ

夫「うな丼が安く食べられるお店があるから、行きたい(^^♪」 え~、アナタお魚嫌いでしょう~(;・∀・) とツッコミを入れたかったですが、私はうな丼好き♪ちょうど食べたいと思ってました♪ というわけで、四万十市の「こいちご飯」に行ってきました。 わーい(…

読書記録:本間正人著『仕事で敵をつくる言葉 味方ができる言葉 ハンドブック』

何気ない一言で、損をしないために! おすすめしたい一冊です。 本間正人著『仕事で敵をつくる言葉 味方ができる言葉 ハンドブック』。 パワハラやセクハラという言葉が蔓延している昨今。 ハラスメントは、受け取る側が不快に思ったら成立してしまうそうで…

JAグリーン四万十へ行ってきました(おすすめ:藤田屋さんのお餅)

JAグリーン四万十へ行ってきました。 四万十市のアピアさつきの隣に、今年の4月にオープンしたばかりのピッカピカの施設です。 大好きな藤田屋さんのお餅があったので、おやつに買いました。 このお餅、他にはない味でお気に入りなので、見かけるとつい買っ…

マイナポイント申請

マイナンバーカードを作ったものの、マイナポイントの申請が面倒でほったらかしにしていました(;^_^A 期限が9月末ということなので、忘れないうちに取り掛かりました。 はっきり言って、結構面倒でした。 普段スマホを使っている人間でも手間取ったので、お…

四万十市ウエルカムのモーニング(サンドイッチセット・タマゴ)

四万十市ウエルカムのモーニング。 今回は、サンドイッチセットのタマゴにしました。 大好物のタマゴペーストを、アップで撮って見たかっただけのショット( *´艸`) お味噌汁、ホットコーヒーの味が良く、モーニングのメニューが豊富。 モーニングファンには…

花の名前が分かるアプリ「ピクチャーディス」

花好きの母から、定期的に花の写真が送られてくるのですが、 最近、急に花の名前付きで送ってくるようになったんです。 「???どうしたの?最近やたら花の名前に詳しくない?」 と聞いてみると、 「花の名前が分かるアプリをお父さんが教えてくれたの♪」 …

読書記録:樋口裕一著 「嫌い」の感情が人を成長させる

大人げないとは思いつつも、ついつい感じてしまう「嫌い」の感情。 「嫌い」が発端となり、トラブルやストレスになってしまうことも・・・ 建設的な「嫌い」との付き合い方のヒントを求めて手に取りました。 樋口裕一著 「嫌い」の感情が人を成長させる まず…

ロイズのソフトクリームとチョコレート(きさいや広場)

虹の森公園まつので週替わりランチを食べた後、早速デザートを目指して出発。 道の駅 みなとオアシスうわじま 「きさいや広場」にやって来ました。 前回訪れた時には ちょうど休店日で、泣く泣く諦めたロイズのソフトクリーム。ついにご対面です。 美しいシ…

虹の森公園 レストラン遊鶴羽の週替わりランチ

藤の瀬バラ園を堪能して車に戻ると、「お次はどうする?」作戦会議です。 遠出の時は細かいタイムスケジュールを組んで出かけますが、 この日は気楽な日帰りお出かけ。 細かい所は出たとこ勝負。 たまにはこういうユルイ感じもいいね( *´艸`) 2人してグー…

藤の瀬バラ園、見頃です

この春、3カ所目のバラ園。 四万十市西土佐にある藤の瀬バラ園へ行ってきました。 途中は、なかなかの狭い山道。 いわき食堂の前で「藤の瀬バラ園」ののぼりを見たきり、なんの案内もないまま、 人気のない山奥へと分け入っていきます。 しばらく車を走らせ…

読書記録:井上裕之著『ムダとり時間術』

『ムダとり時間術』。 自分の短所を改善したいなと思って購入しました。 自覚している短所・・・ ①「忙しい」「時間がない」を諦める言い訳に使いがち ②「こっちは忙しいんだよ」と人に対してもイライラしがち 改善するには、時間の使い方を学んで、余裕が持…

道の駅 よしうみいきいき館のランチとソフトクリーム

しまなみ海道の大島にある、道の駅よしうみいきいき館。 ちょうど昼時になったので、ランチに寄ってみました。 狙っていた、今治グルメ、「焼き豚玉子飯」!! ここで出会えるとは・・・メニューを見るや、即断即決! 目玉焼きの下には、厚切りチャーシュー…

瓦のふるさと公園のバラ園

今治市菊間町。瓦のふるさと館という施設があるのですが、バラ園が併設されており、入場無料で公開されています。 蔓バラのアーチ。 青空に映えます。 大好きなピエール・ド・ロンサールのアーチ。 まだ咲き始めでしたが、日当たりのいい部分は開花していま…

よしうみバラ公園、見頃でした!

この世で一番大好きな花、薔薇。 5月になると、薔薇を見に行きたくて、ソワソワします( *´艸`) G.W.も終わり、人出が少なくなった平日を見計らって出発です!! まずは、しまなみ海道の大島にある「よしうみバラ公園」へ。 公園に入ってすぐ、どどんとピン…

イオン高知 天丼久助の天丼

皆様、G.W.はいかがお過ごしでしたか? 私は、半分お仕事、半分お休み(自宅待機)でちょうどいいバランスでした。 お仕事は、新規の現場を担当させていただきましたが、新鮮な発見があって楽しいものです♪ ひとつずつ作業を組み合わせて、繰り返す度に要領…

読書記録:暦本純一著『妄想する頭 思考する手』

先日、『思考実験が教えるあなたの脳の鍛え方』という本を読んで、自分には想像力が足りないかも・・・と感じていたので、思わず手にしてしまいました。 暦本純一さんの『妄想する頭 思考する手』。 目から鱗だったのが、 自分のやりたいこと=自分の手が動…

四万十町 こっこらんどの焼き菓子

四万十町のこっこらんど。 あぐり窪川やゆういんぐ四万十の近くにある 新鮮卵を使ったスイーツが人気のお店。 以前、知人にこちらの焼きドーナツをもらったのですが、とってもしっとりしてお味も良くて・・・ (夢中で食べて、写真を撮り忘れました(;・∀・))…

道の駅なかとさ「岩本こむぎ店」のパン

先日、道の駅なかとさに寄ったのですが、 そういえばテナントでパン屋さんが入っていたな~と思い、調べてみると私好みのハード系パンがありそう♪ 早速行ってみました(^^♪ 土曜の夕方15時くらい、かなり品数は少なくなっていましたが、 お目当てのハード系…

読書記録:メンタリストDaiGo著『自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス』

いつも本の貸し借りをさせていただいている、スタッフの旦那さま。 なぜが、タイムリーに欲しい情報の本を貸して下さるので、 「彼はエスパーかもしれない・・・」と思ってしまいます(*´▽`*) 今回貸して下さった本。 メンタリストDaiGoさんの『自分を操り、…