2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミマのスフレプリン

今日はファミリーマートの近くでお仕事でした。食後のデザートをゲット(*≧∀≦*) 最近食べたチーズケーキのスフレ感が物足りなかったので(スフレチーズケーキとはうたっていなかったので、私が勝手に期待しただけです)、どうも「スフレ」というワードが潜在意…

マルナカ四万十店のフードコート

昨日は四万十市でお仕事でした。 マルナカ四万十店のフードコートを久しぶりに利用しました(^^) お目当ての日替りランチ。 この日はカレーうどんとしらす丼のセットでした。 あ、湯気がたってない… 熱々じゃない麺は、麺にあらずが持論の旦那さん。 ここの麺…

入田ヤナギ林の菜の花

今日は、旦那さんの用事で四万十市で2時間ほど空き時間ができてしまいました。 四万十市の赤鉄橋を渡る時に、なんだか土手が黄色い… もしや菜の花がもう咲いたの?と気になっていたので、時間つぶしがてら確認に行きました(^^) やっぱり、咲いてました! 手…

パネッテのアップルパイ

宿毛のフジの中にあるパン屋さん、「パネッテ」。今日はアップルパイが食べたい気分だったので、買ってみました(^^) 100円のパンがメインですが、こちらは税抜き140円でした。 食べる前に、パイの上の部分の切り込みが気になって… アンパンマンのクリームパ…

パティスリーミエルの苺大福

宿毛のパティスリーミエルさんの苺大福です。 表面がシワっぽいのは、8割ほどの高さまで包んでいた紙カップ?の模様がついてしまったみたいです(^_^;) ケーキや焼き菓子をあつかう洋菓子屋さんの、苺大福。どんなんだろうとずっと気になっておりました。 薄…

山崎屋のフランスパン(黒胡麻とサツマイモ)

昨日はこちらのブログでhatanikiteminkaeさんが紹介されていたパン屋さん、「山崎屋 パン店」さんに行って来ました。 ↓ https://hatanikiteminkae.hatenablog.com/entry/yamasaki_has-panya hatanikiteminkaeさんお気に入りのチーズフランスが、超絶美味しそ…

読書記録・『図地反転』

図書館で目に留まり、借りて来ました。 曽根圭介さんの『図地反転』。 表紙のイラストだけで、読むのを決めました。 つい先日、科学雑誌のニュートンに同じような壺の絵が掲載されていて、気になって気になって。 この白い壺の絵、背景の黒い部分に注目する…

ハタダの苺大福

愛媛のお菓子屋さん、ハタダ。 近場では宿毛市にあります。 外壁に「苺大福がキター!」っとデカデカとポップが貼ってあり、気になってました。 短いキャッチコピーだけど、迫力と待ちわびた感が投影されていて、「皆さん待ちに待ってる感じなの?もしや大人…

あるね屋宿毛店で購入したおやつ

義父が、あるね屋宿毛店に買い物に行って来たらしく、おやつを買ってくれていました(^^) 3個入り1パックで売っていた大判焼き。厚さは薄めだけれど、つぶ粒あんがたっぷりでした♪皮が薄めなので、小麦粉感があまりなく、餡子が粘らずほろっと崩れる感じ。レ…

東来軒の酢豚定食

何度かこのブログでもご紹介した、四万十市の東来軒の酢豚定食です。 このボリュームの定食が、平日なら650円でいただけます。 増税後もお値段変わっていませんでした。 ご飯のボリュームがスゴイでしょ♪ 女性や小食の方なら、ちょっとキツイかもしれませ…

LAWSONの苺大福とやまざきの苺大福

今年の冬はあたたかいので、すっかり忘れていました・・・ 冬のおやつ!苺大福を食べることを!! ローソンで見かけて、迷わずゲット。 ゲットしてから気づきました。 あ、中身餡子じゃない・・・ 生クリームを使ったケーキ風イチゴ大福でした(^^ゞ パッケー…

わんもあのモーニング

またまた、お気に入りの喫茶店「わんもあ」のご紹介です。 いつも注文する、おにぎりとホットサンドのセット。 目玉焼きが後から出てきました。 いつもは目玉焼きもワンプレートに乗ってくるんですけど・・・ タイミングによるのでしょうか(?_?)? ホット…

パネッテ宿毛店のチーズケーキとゴマ団子

フジ宿毛店の中にあるパン屋の「パネッテ」さん。 以前は独立したお店でしたが数年前にリニューアルし、100円均一のパンを主力商品に変更し、食品レジで他のお買いものと同一会計できるようになりました。 独立時代よりもお値段が安くなった分、以前ほど…

ぷちどーるのフリアン

黒潮町のぷちどーるでフリアンを買いました。 フリアンって何?って思いませんでした? これです。 なんだ、フィナンシェじゃん!って思いませんでした? そうなんです、フィナンシェもフリアンも同じお菓子を指す言葉なんですって。 調べてみると、フィナン…

四万十市の横綱弁当

ずっと前から旦那さんに誘われていた横綱弁当へ、ようやく行けました。 お店についたのは、11時半頃。 厨房からは、ジュワジュワと油が弾ける音がせわしなく響いてきます。 とっても繁盛している様子で、注文の電話がひっきりなしにかかってます。店頭のお客…

読書記録・トリニティ!トリニティ!!トリニティ!!!

小林エリカさんの『トリニティ!トリニティ!!トリニティ!!!』。 トリニティ…、あれ、最近どこかで出会った言葉だ。 ああ、さとうみつろうさんの『悪魔とのおしゃべり』に出てきた言葉だ。 意味は確か、三位一体… そんな軽い興味から手に取った。 久しぶ…

ひいらぎ荒川店のモーニング

四万十市のひいらぎ荒川店のモーニングです(^^) ハムチーズトーストのセットにしました! トーストを4分割にしてくれているので、食べやすいです。 しっとり柔らかいトーストでした。 定食屋さんらしい、お出汁のきいたお味噌汁。具は、油揚げ、ワカメ、お麩…

ぷちどーるのパン

黒潮町の「ぷちどーる」さんでパンを買ってみました。 ピーナツクリームのパン。 普通のパンの2個分くらいの大きさがあって、売り場で目立っていました! 失礼ながら見た目が地味なので、あまり期待していなかったのですが…さすが、きちんと焼き上げたコッペ…

「マミむ」のモーニング

ずっと気になっていた宿毛の喫茶店「マミむ」さんに行ってきました! 「マミむ」という謎のネーミングとお店の脇にある看板のモーニングの写真がとっても美味しそうで、気になっていたんです(^^) モーニングメニューは、トースト、卵焼きサンド、ツナ焼きサ…

車検とシチューオンライス

年明け早々に、四万十市の相互自動車さんに愛車を車検に出しました。そしたら、福袋をいただいちゃいました(*☻-☻*) シチューのルウ、トマトペースト、クリームパスタソース、経口補水液、スナック菓子と食品がたくさん♪ 使い勝手の良さそうなものばかり、嬉…

読書記録・『悪魔とのおしゃべり』

スピリチュアルにも詳しい心身美容家、水紀華さんがおススメされていたので、読んでみました。 『悪魔とのおしゃべり』。 引き寄せの法則などでよく語られているメソッドを、ちょっぴり科学的にユーモアたっぷりんに説明してくれます。 昨年から引き寄せの法…

コメダ珈琲店のモーニング

コメダ珈琲店に行ってきました! 同じ地域にいらっしゃるブロガーさんが、こちらの記事でコーヒーが美味しいとおっしゃっていて、ずっと気になってたのです♪ https://hatanikiteminkae.hatenablog.com/entry/ranking トーストとゆで卵のAセットに、追加メニ…

大洲城と少名彦名神社

随分前ですが1日休みが取れたので、愛媛の大洲城に行ってきました。 四国内のお城はもう周り尽くしたのでは。 高知城、丸亀城、玉藻城、徳島城、松山城、今治城、宇和島城… そして、今回の大洲城! まだ行けてない所、あるのかな〜? 大洲城は城下町の雰囲気…

カフェ tenのモーニング

お正月休み最終日。 香美市から四万十市へ帰る途中、どこかでモーニングしたいなぁと思いながらドライブしていました。 窪川のケルンのモーニングを食べてみたかったのですが、まだお正月の帰省客の方が多いのか、空席待ちのお客様が何名かいらっしゃいまし…

ふるさと市場のお弁当

四万十市にふるさと市場という販売所があります。 こちらに嫁いで8年目。 お店の前は頻繁に通るのに、入店したことは一度もありませんでした。 先日、ちょうど昼時に近くにいたので、安いと噂のお弁当を買いに行ってみました! カツ丼300円!! 利益が心配に…

浜幸のケーキ

実家に帰省しました(^ω^) 四万十市から香美市へ。なかなかの道のりです。 家族と一緒にケーキを食べるのが、帰省時の我家のルール。 どこかでケーキをゲットしようと、うろうろしていたのですが、ほとんどのお店がお正月休みでした(T ^ T) そんな中、高…