田子作うどん

四万十市間崎にあるうどん屋さん 田子作うどんさん。

観光ガイドなんかにも載っているお店です。

 

ファーストコンタクトは、お店の名前を冠した田子作うどん 650円。

 

f:id:conakichi:20200906081503j:image

 

いろんなお野菜がたっぷりのっています。

お出汁も塩味もきいたスープが、うどん=あっさり という固定観念を覆します。

野菜以外は卵と蒲鉾(高知ではスマキと言った方が伝わりやすい?)がのっているだけなのに、この満足感は何でしょう。

麺の量は少なめなので、替え玉しても完食できたかも?という感じなんですが、

なんだか色んな奥深い味がして(表現できないもどかしさ)、食べ応えがあるんですよね〜(^^)

 

店内は立派な古民家風で、長い梁に思わず見入ってしまいました。

お会計の際に、大きな籐籠に無造作に千円札や小銭を入れたものが登場し、そこからお釣りが出てきたのが印象的でした(笑)

 

昔、松山の小さな食堂で、エプロンのポケットがレジ代わりのおかみさんがいらっしゃいました。一万円札を出しても 9000円以上のお釣りが ポケットから返ってくると 同僚とザワついたことを思い出しました。

 

余談ですが お店の看板のイラストが 可愛かったです♪

f:id:conakichi:20200906081619j:image