四万十市 Fleurir-フローリアのケーキ

四万十市のFleurir-フローリアさん。

ケーキが絶品とうかがっていたので、ずっと気になっていました。

 

f:id:conakichi:20200702220417j:image

ブリュレショコラだったかな?チョコレートブリュレだったかな?

つやっつやのチョコレートの輝きと、トッピングのフルーツがゴージャスな印象のケーキです。

 

お店のショーケースは小さ目なので、いろんな種類は作っていないのかもしれません。

フローリアさんをお勧めしてくれた知人も「午後に行ったらあんまり種類がないのよ~とおっしゃっていました。

今日は14時半頃うかがったので、美味しいとうかがっていたタルトは売り切れ・・・

ケーキも2種類しかありませんでした(^^ゞ

でも、とってもキレイなテンションが上がるケーキが残っていてラッキーでした(#^.^#)

 

夫の分と2つ同じケーキを購入。

小さ目のケーキで 1個税込430円でした。

幡多地域のケーキ屋さんは、一般的な価格より安めの価格設定なので(1個300円台で買えるケーキがたくさんあります♪)、この辺りでは高級な方かな?

 

お店は広くはないですが、内装など凝っていらっしゃって、クラシックでメルヘンな印象です。

こんな空間でお茶したら、優雅なティータイムが過ごせそうです。

 

ところで、ブリュレとはフランス語で「焦がした」という意味らしいのですが、どの辺がブリュレだったのか・・・実はよく分かりませんでしたσ(^_^;)

クレームブリュレなんかは、バーナーで表面を炙っていますね。

あんな感じなのでしょうか・・・?

表面のチョコレートはかつてないほど トロトロでした!

f:id:conakichi:20200702220549j:image

 

見た目はザッハトルテに良く似ていましたが、表面のチョコレートが固まっていなくて、チョコソースのままみたいな感じです。

しかも濃厚で美味しいチョコソース・・・

夫も「おおっ」と隣で唸ってました。

 

スポンジの部分もしっとりと柔らかで、断面を見ると幾層にも生地とソースが重ねてあって、

とてもこだわって 丁寧に丁寧に作られた印象のケーキでした。

これは、他のケーキも絶対に美味しいと確信しました(^^)

 

今度は午前中にうかがって、是非ともタルトをゲットしたいと思います🎵