古津賀公園の河津桜が満開です!

古津賀のLAWSONとダイソーの裏に、小さな公園があります。

毎年 この頃になると、ピンクの花が咲いているのが見えて、梅が花桃かな?と思っていました…が、近づいてみると…

f:id:conakichi:20200211202103j:image

f:id:conakichi:20200211202108j:image

桜!(・Д・)でした!

桜は春に咲くと思っていたので、ビックリです。

 

お散歩されていたご夫婦に、思わず

「桜…ですよね?」と確認してしまいました。

「この時期だから、河津桜だと思いますよ!」と旦那様が教えてくれました(^^)

 

調べてみると、河津桜は1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜で、花期が1ヶ月と長いそうです。

 

f:id:conakichi:20200211203549j:image

ソメイヨシノよりも花の色が濃く、花も大ぶりで華やかな印象です。

 

小さな丘をゆるゆると登っていくと、てっぺんに東屋があったので、お弁当を食べるのに良さそうです(^-^)

 

てっぺんの桜は  小さかったですが、花をたくさん咲かせて元気いっぱいでした!

f:id:conakichi:20200211203812j:image

 

メジロも2羽、遊びに来ていました♪

私の歩みに 付かず離れず着いてきて、かわゆかった〜(*´꒳`*)

f:id:conakichi:20200211203539j:image

声を掛けさせていただいたご夫婦の旦那様が、

ソメイヨシノの大きな木と、枝垂れ桜もあるよ」

と教えてくれました。

 

河津桜以外はまだ 蕾もついていませんでしたが、まだまだ 春のお楽しみが続きそうです(^^)