入田ヤナギ林の菜の花

今日は、旦那さんの用事で四万十市で2時間ほど空き時間ができてしまいました。

四万十市の赤鉄橋を渡る時に、なんだか土手が黄色い…

もしや菜の花がもう咲いたの?と気になっていたので、時間つぶしがてら確認に行きました(^^)

f:id:conakichi:20200129194528j:image

やっぱり、咲いてました!

手前のロープに沢山の枯れ草が絡んでいる所をみると、一昨日の大雨の影響で四万十川が増水し、この菜の花畑も水没していたようです(^_^;)
f:id:conakichi:20200129194532j:image

よくぞ、流されず生き残りました!!

最近は日照不足だったせいか、かなり背丈は小さいですが、それがまたかわいい♪

毎年3月に菜の花祭りをしていたので、今年はかなり早いですね。

もう少ししたら、もっと広い面積で楽しめそうです。

 

そして、この土手には宿り木もたくさんあるんです(o^^o)

まんまるの形のものもたくさん♪

結婚してこちらに越してくるまで、宿り木というものを見たことはありませんでしたが、意識して探すと結構見つかるものですね。

f:id:conakichi:20200129194522j:image

 

ベンチにちょうど良さそうな倒木も発見(*≧∀≦*)
f:id:conakichi:20200129194536j:image

スーパーに寄った後だったので、おやつもあるしヽ(*^ω^*)ノ
f:id:conakichi:20200129194525j:image

ところで昔、こんな感じの洋酒が入ったチョコで、チェリーの果肉が入ったやつがあったのです。

一粒ずつピンクの銀紙で包んであって、蒲鉾のような半円形をしていました。

それが食べたくて探しているのですが、なかなか見つかりません…

子供の頃、お酒が入っているから少しだけねと言われて、ドキドキしながら食べていました。

もう販売していないのでしょうか。

 

大自然の中で倒木に腰掛け、チョコレートを頬張る。

昨日まで大ゲンカしていた旦那さんと。

昨日は、バカくそじじい大嫌いと100回は言いました(←口悪い)。

大人になってから、大嫌いとか言いませんよね(^_^;)

心置きなく大嫌いと叫ばせてくれるこの人は、実はすごいのかもしれない…

それか、本当に嫌われ者なのかもしれない…(笑)

 

幸せって壮大なものじゃなくて、ものすごくささやかなものかもしれない。

 

そんな気がした、四万十川での午後なのでした(^^)