四万十市の横綱弁当

ずっと前から旦那さんに誘われていた横綱弁当へ、ようやく行けました。

お店についたのは、11時半頃。

厨房からは、ジュワジュワと油が弾ける音がせわしなく響いてきます。

とっても繁盛している様子で、注文の電話がひっきりなしにかかってます。店頭のお客様も切れ間なく、店員さんはてんてこ舞いのご様子でした。

私達が注文した後にも、すぐに4名のお客様が入って来られたので、お急ぎの方は電話注文をしておいた方が良さそうです。昼時は特に混み合うようで、電話注文でもお渡しが30分後になると言われていました。

私達はタイミングが良かったのか、10分程で無事にお弁当を受け取れました。

 

私のお弁当がこちら。

f:id:conakichi:20200115140159j:image

「女性におすすめ」とポップがついていた、副菜付の唐揚げ弁当にしました(^^)揚げ物で勝負されているお店のようなので、唐揚げは食べたいと狙っていました。

唐揚げと言いつつ、衣は天ぷら粉のとり天です。揚げたてを受け取れたので、アツアツです♪外は香ばしくカリッと揚がっており、中はふわふわでジューシー。柔らかなもも肉に、にんにくの香り。チラチラと赤い点々も見えたので、隠し味に一味唐辛子を入れているみたいです。半分はそのままいただいて、残り半分はポン酢をかけて味変させていただきました。

 

副菜は、切り干し大根、白菜とほうれん草のお浸し、ポテトサラダ。いずれもとても薄味でした。脂質と糖質(お米)たっぷりなので、意図的に塩分控えめにしてくれているのでしょうか。

 

ご飯スペースには、てんこ盛りの白米!

パラっと口の中でほどける、固めの炊き加減が美味しいお米でした。

満腹になってしまい、ご飯は半分しか食べられませんでした…無念…(;ω;)

このボリュームで540円なら、お得ですね♪

 


旦那さんはミックスフライ弁当の大盛り!

レギュラー540円にラプラス100円で、ご飯のみならずフライも大盛りになるとリサーチしていたらしく、やたら大盛りにこだわっていた彼。

f:id:conakichi:20200115140706j:image

f:id:conakichi:20200115140714j:image

 

容器の蓋が閉まらないほど、フライがぎっしり…

下段の容器には、ご飯がてんこ盛り。お茶碗2、3杯はありますね…(^_^;)

 

注文時に「ほんとに大丈夫?食べきれる?」と何度も確認したのですが、やはり1/3ほど残してました。

結婚して、8年目。

旦那さんの胃袋の変化に、過ぎた歳月を感じます(*´Д`*)

 

とは言え、晴れたお昼に四万十川と赤鉄橋を眺めながら、がっつり弁当。

なかなかオツな体験でした。

じーちゃんばーちゃんになっても、あの日の弁当はキョーレツだったと話題にできそうなお弁当でした。