大洲城と少名彦名神社

随分前ですが1日休みが取れたので、愛媛の大洲城に行ってきました。

f:id:conakichi:20191229154158j:image

四国内のお城はもう周り尽くしたのでは。

高知城丸亀城玉藻城徳島城松山城今治城宇和島城

そして、今回の大洲城

まだ行けてない所、あるのかな〜?

 

大洲城は城下町の雰囲気も良く、ゆるやかな坂道をお城に向かって登っていくのも、のどかで穏やかな気分になります。

 

近くの神社も気になったので、足を伸ばしてみました。

少彦名命を祀った神社です。
f:id:conakichi:20191229154211j:image

参道の空気が清らかで、気持ち良かったです。

木霊さんたちがたくさんいそう…(о´∀`о)
f:id:conakichi:20191229154153j:image

この崖に建っている建物が見たかったのです。
f:id:conakichi:20191229154203j:image

HPの説明によると、

 

➖京都の清水寺の建築方法と同じ「懸け造り」建築で建設されていたが、時代の経年により、崩壊の危機に陥り、米国ワールドモニメント財団の2014年「世界危機遺産リスト」に入り、同団体と地元有志の努力により、再建された。➖

 

のだそう。

 

楽殿なんでしょうかね?

中は、なにもない広い空間にお花が活けてありました。
f:id:conakichi:20191229154219j:image

とっても絵になる…オシャレすぎます…

 

最近 健康が気になる旦那さんの健康祈願をして、神社を後にしました。

雰囲気のいい神社だったので、また訪れたいです(^^)